« ヤマサナエ@梅田川 | トップページ | ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 »

2011.05.20

道志水源林ボランティア#38

5月12日木曜日、今年2回目の道志水源林ボランティアに行ってきた。前の日からかなりの雨が降り続いていたのできっと中止になるものと思っていたが、一方これまで中止になったことは自分は一度も経験がないので、やはりやるのかなぁなどと思っていた。当日朝電話で確認したらやはり、通常通り活動します(テープ音声)とのことだった。
現地では霧雨程度だったので結局、通常通りの作業をすることができた。現場はかなりの斜面で地面は湿ってどろどろでかなり状況は悪かった。しかも直径30cm以上の大木(スギ)ばかりだったのでとっても疲れた。これで7年の通算で38回目の参加となった。
以下は昼休みと帰りがけにさっと撮影したもの。こういったちょっとした自然観察ができることもこのボラティア活動を続けられている理由のひとつだったなぁ

R0051431
マムシグサ。間伐現場の雰囲気が分かるかな。

R0051448
ダンコウバイの葉。先月花を紹介した樹。かすかに3分裂した中央の先端がとがっているのがちょっと気になるが。

R0051454

R0051456
これはいったい何か。近づいてよ~く見たらゾウムシらしきがいた。

R0051463

R0051466 
ミヤマキケマンの雨粒が光って綺麗だった。

R0051487

R0051489
ニシキウツギの花とつぼみ。
以上、すべて5月12日、山梨県道志村にて

|

« ヤマサナエ@梅田川 | トップページ | ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 »

ボランティア」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマサナエ@梅田川 | トップページ | ムラサキシラホシカメムシ@梅田川 »