« ジャコウアゲハ | トップページ | ベニカミキリ@神奈川県北部 »

2011.05.11

ベニコメツキ♀

R0050440  R0050473  R0050474
山里のクリ畑赤いカミキリを発見し、喜んで撮影した。翅鞘が真っ赤で細かい構造がある。触角が鋸状。撮影・観察するうちになんだかジョウカイボンっぽいと思えてきた。胸部の下部が左右に尖っている。これだけ特徴があればすぐに同定できるだろうと思った。
ところが、帰宅後しらべても調べてもまったくわからない。カミキリ、ジョウカイボン、アカハネムシ、ベニボタル....あぁ、何故にこのように似た種類がたくさんあるのだ。翌日、再度挑戦し、やっとぴったりの種を見つけた。ベニコメツキだ。胸の模様が多少バラエティがあるようだが、触角の鋸の激しさからベニコメツキ♀と判断した。
下はおまけで源流域の昆虫。ヒラタハナムグリはダイモンジソウ似のユキノシタの花に付いて食事に勤しんでいたようだった。なんだか羨ましく贅沢な感じがした。ホソヒラタアブは我が左手に興味を示し、いつまでもホバリングしていたのでそっと差し出してみたところ人差し指に素直に止まり、ずっと舐めていた(苦笑)。アブの手乗りだ。
5月4日、神奈川県西部、源流域と山里にて
R0050327 R0050385 

|

« ジャコウアゲハ | トップページ | ベニカミキリ@神奈川県北部 »

アブ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャコウアゲハ | トップページ | ベニカミキリ@神奈川県北部 »