« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | THE ODESSA FILE by Frederick Forsyth »

2011.05.15

サギゴケ@神奈川県北部

R0050983
神奈川県北部の山里ではいろんな植物がみられた。まずはムラサキサギゴケだが、普通の紫の花と白い花が混成して咲いていた。白い方は花弁が純白で黄色の模様があり、短い毛がある。図鑑によるとサギゴケというらしい。場所にもよるが、混ざっているところでは3割ぐらいは白かった。自分としては白い方が素敵だ。別種なのか同種なのかはっきりしてほしい。あとはランダムに紹介する。すべて5月6日、神奈川県北部にて

トチノキの花。大きな葉のわきに咲いていた。もうちょっと近づきたかったが届かない!
R0050676

ムクノキの花が咲いていた。ケヤキと似て目立たない花である。見えているものは雄花と思う。雌花は見つからず。葉はまだ柔らかく色も薄い。これは土手の斜面にあった樹だったので枝先に手が届いた。
R0050929 R0050930

ゲンゲの花。田一面に咲いていて「あ~お花畑だ!」と思わず漏らした。寄って見ると色も形も美しい。
R0050934

おまけのベニシジミ。バックが綺麗にボケたので。
R0050861

|

« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | THE ODESSA FILE by Frederick Forsyth »

チョウ」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカワトンボ@神奈川県北部 | トップページ | THE ODESSA FILE by Frederick Forsyth »