« ハンミョウ | トップページ | オオゾウムシ初見 »

2011.05.28

ミヤマカラスアゲハ

R0052358
ホソミオツネントンボを撮影して気を良くしての帰り道、覗きこんだ川底で吸水をしてるミヤマカラスアゲハ♂を発見した。橋の上から撮影したのがこれ。暗かったせいか描写がいまひとつ。もっと緑色が濃く見えたのだが。このあと一大決心をして早くもごわごわに茂った草藪をかき分けて苦労して川底に降りたのだが、それを敏感に察知したミヤマカラスアゲハは絶妙の退避措置を取ったので撮影できず。観念して橋の上に戻ると、なんとふたたび同じ処に舞い戻って吸水していた。あ~からかわれてしまった。将棋の百日手のようだった。
吸水つながりで下はクロアゲハ♂。湿地で翅をひらひら震わせながらいつまでもいつまでも吸水していた。そんなに飲んでどうする。この日は気温が高く、今年初めて夏を感じたほどだったので体温調節のための吸水だったのかもしれない。
最後はモンシロチョウの吸水。これは帰りがけに中流域まで下ってきて、浅い川の中を長靴でじゃぶじゃぶしながら歩いていた時に見つけたもの。足が冷やされてとても気持ちよかった。モンシロチョウは数頭が群れていた。それにしてもどの吸水もバックが酷い(笑)。5月21日、神奈川県西部の山里にて
R0052538

R0052615

|

« ハンミョウ | トップページ | オオゾウムシ初見 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンミョウ | トップページ | オオゾウムシ初見 »