« ベニコメツキ♀ | トップページ | The Confession by JOHN GRISHAM »

2011.05.12

ベニカミキリ@神奈川県北部

R0050787  R0050809
連休中の平日であったが、ごく自然に休みを取り神奈川県北部の山里に行ってきた。曇りでやや気温が低めの予報だったが午後からは晴れるという予報もあり、何を着ていくかで結構悩む。結局はフリース+ウィンドブレーカとした。
一番見たかったものは見れなかったが嬉しい収穫があった。ベニカミキリである。昨日紹介したベニコメツキであるが、ファーストインプレッションはベニカミキリだったのだが違うことが分かって多少がっかりしたわけ。虫好きさんよりの入れ知恵により、竹林で見られるということだけは覚えていた。
アサヒナカワトンボ♂(写真下)を見つけ、脇にある切り捨てられた竹が邪魔だなぁと思いながら撮影しているうちに視界の端に赤いものが入っているのに気づいていた。ひとしきり撮り終わって赤いものに眼を向けるとなんとそれがベニカミキリだったというわけだ。祝!初見。タケから飛んでハルジョオンに止まった。これをしばらく存分に撮影して満足して振りむいたところに見つけたのが下の小型サナエ。おー。胸の黒筋と尾部付属器をガン見してダビドサナエ♂と確認。先日初見したばかりなのでちょっと微妙な感じ。上側の黒筋が短かったりしてほしかったが、ベニカミキリに免じてまぁ許そう。
5月6日、神奈川県北部にて
R0050763  R0050813

|

« ベニコメツキ♀ | トップページ | The Confession by JOHN GRISHAM »

カミキリ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は虫好きです。色々見つけられているようですねhappy01多分あの里山だとして、今年3回行きましたが結局ホソミイトトンボ越冬個体は見られませんでした。もうすぐアオハダトンボが出てくるでしょうね。

投稿: 虫好き | 2011.05.13 22:08

こんばんは。そうです、あそこです。自分はまだ一度目でしたが、越年見逃しました。さっきそこで見ましたよと、人に教えてもらったにも関わらずです。残念。日が陰るとさぁーっと引いてしまうんですよ、まったく。長靴がぜひほしい場所ですが、電車にバスなのでちょっと無理で、悩みどころです。虫好きさん、もう3回目!とは、かないませんねcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.05.14 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニコメツキ♀ | トップページ | The Confession by JOHN GRISHAM »