« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 »

2011.06.24

コフキトンボ♀帯型@新横浜公園

R0054334

R0054461

R0054469
この日は朝から曇りで気温が低く、トンボを含めて昆虫の出がとても悪かった。前週に見れたコシアキトンボはまったく見れなかった。代わりにこのコフキトンボ♀個体が大サービスしてくれた。黄色と黒の体に赤っぽい翅と実に美しいトンボである。前回の記事で新横浜公園では帯型を見たことはないと書いたとおり、これがここでは初めて観察した帯型となった。
おまけで下はコフキトンボ♂。この個体も大接近させてくれた。上の♀とはちょっと離れた水場で同じように水草に止まっていた。一番下の写真で気づいたことがある。前額部に大きめの黒い眉状斑がある。マユタテアカネのようである。この個体は白い粉を吹きはじめているが、まだ胸部の黒筋模様が分かる。
6月18日、新横浜公園にて。
R0054275

R0054285

|

« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コフキオビトンボ型撮影おめでとうございます。
チョウトンボも強風の中確認しています、これから楽しみな新横浜公園ですね。

投稿: TAKEUCHI | 2011.06.24 17:13

今帰省で九州に来ています。タイワンウチワヤンマなど見たいのですがあまりの蒸し暑さに外出する気力もわきません。殺人的暑さなので対抗できません。あーもったいないbearing

投稿: はるきょん | 2011.06.24 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 »