« カクモンハラブトハナアブ@新治市民の森 | トップページ | モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 »

2011.06.17

スジグロボタル@新治市民の森

R0053680

R0053748
新治の湿地で見つけたホタル。暗くてフラッシュを使用。なかなか分かりやすい特徴をもっている。胸部、頭部、触角、肢が黒。触角は鋸型。翅鞘(甲)は鮮やかに赤く黒の縁取りと3本の縦筋がある。左右の翅鞘の合わせ部も黒い。スジグロボタル♂。何度も見たことがあるような気がするがちゃんと紹介するのは初めてかもしれない。こうしてもう何年も同じような記事ばかり書いていると分からなくなる。祝!初紹介。
二枚目はヒゲナガハナノミ♀。胸部が異様に盛り上がっている。♂は触角が大きくてノコギリ型で、それよりも全体に♀とは違った外見をしている。こういう♂♀で明らかに形態(生殖器は除く)が違う種を性的二形という。
地味なので更におまけのヤマサナエ♀。新治で見ることのできるサナエはコオニヤンマを除くとヤマサナエだけ。この個体は気づいた瞬間、地面から飛び上がり樹木の2mぐらいの地点に止まった。そして後ろから撮影したわけだが、最初ヤマサナエではなく小型サナエに見えてしまい、興奮してたくさん撮影してしまった。
6月10日、新治市民の森にて。
R0053624

|

« カクモンハラブトハナアブ@新治市民の森 | トップページ | モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カクモンハラブトハナアブ@新治市民の森 | トップページ | モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 »