« ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ♀@新横浜公園 »

2011.06.26

シオカラトンボ羽化直後♀@新横浜公園

R0054389

R0054396
新横浜公園で見つけたシオカラトンボ♀。バタバタと羽音を立てたので気付いた。ご覧のように翅がキラキラと光っている。羽化直後のファーストフライ後の個体。腹部がペッタンコ。水の世界からようこそ。大接近して撮影できたが、羽化殻は発見できなかった。相当粘ったのにこれは本当に悔しい。
下は別の場所で見つけた羽化殻。水面から1m程度の高さにあってちょっと驚いた。こんなに高いところまで登って羽化していたのか。この羽化殻はちょっと大きめで自分の指との比較から20mm程度ありそうである。
側棘は8,9腹節にあり、背棘は4,5,6,7,8腹節にある模様。三角の下唇からトンボ科アカネ属と思われる。
第9腹節に背棘がない。第8腹節の側棘の先端が第9腹節後縁とほぼ同じ位置にある。ものの本によるとこれでアキアカネ、タイリクアキアカネ、ネキトンボの3種に絞られる。この場所で後ろの2種は見たことがないし、生息環境がこの場所とは異なるため、アキアカネが有力候補だろう。6月18日、新横浜公園にて。
R0054419

R0054421

R0054423

|

« ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ♀@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ♀@新横浜公園 »