« モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 | トップページ | コフキトンボ♀@新横浜公園 »

2011.06.19

ムナビロサビキコリ@新治市民の森

R0053661

R0053651_2
イボタノキ
で見つけたこれはムナビロサビキコリ。以前、鶴見川河原で見た覚えがある。胸部下端の複雑な形、四角い頭部、赤茶色っぽい微妙な色合い。なかなか地味だが味わいがある。
二枚目はオオヒラタシデムシの交尾。よく見かけるのだがいつもスルー。交尾していてじっとしていたのでたまには撮ってやろうかと思った。翅鞘に縦筋があるが、やはり地味。
あまりにも地味すぎるのでさらにちょっと派手めのおまけを一つ。キビタキ♂。近くで声がしていた。いつも結局は見つけることが出来ないのでこの時も諦めていたのだが、かなり近かったのといつまでも囀りが聞こえていたのでちょっと集中して探してみたら、ラッキーなことに見つけることができた。ただ、写真では点ぐらいに遠かった。ま、黄色と白の模様がある黒い小鳥と分かるのでよしとしたい。
6月10日、新治市民の森にて。
R0053620

|

« モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 | トップページ | コフキトンボ♀@新横浜公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
忙しく5月の連休も、休み無しで働いていましたが、ここ来て暇になってきました。(良いような悪いような)

鶴見川河原といえば、月刊《むし》で「ヨコハマナガゴミムシが、鶴見川固有種である」…と大分前に書いてありました、私も一度は見てみたいと思っているのですが。

投稿: ジャワカ零 | 2011.06.20 00:04

ジャワカ零さんこんばんは。ヨコハマナガゴミムシは鶴見川の亀甲橋近辺の河川敷にいるらしいです。少し興味はあったのですが草を分けて地面を掘ってまで探す気はないのでまだみたことはありません。いま、現地は第三京浜~鶴見のトンネル道路の工事が始まっていて行く末がちょっと心配です。

投稿: はるきょん | 2011.06.20 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンキゴミムシダマシ@新治市民の森 | トップページ | コフキトンボ♀@新横浜公園 »