« ムナビロサビキコリ@新治市民の森 | トップページ | アワダチソウグンバイ@新横浜公園 »

2011.06.20

コフキトンボ♀@新横浜公園

R0054176

R0054173
新横浜公園で見たコフキトンボ。今年の初見である。♂も♀もいたが、♂は綺麗に撮ることができなかったので今回は♀を紹介する。この♀は右翼先端にレンズが触るほどに超大接近して撮影させてくれた。どうもありがとう!>若い別嬪さん。
じっくりご覧いただきたい。胸の複雑でくっきりした黒筋模様、大きな複眼、胸部に密生した白っぽく細かい毛、首のところに折りたたんだ第一肢。第二第三肢の前向きに生えたとげのような剛毛(これで獲物を包んで離さない)、有用な機能があるとは思えない短い触角、前翅の結節前横脈が8本
コフキトンボは水面に突き出た植物の葉の先端によく止まっていた。ご覧のように水平に。ただ、ものの本によると夜寝るときはぶら下がるという。一度寝ているところを見てみたいものだ。水平からぶら下がりに移行する瞬間も。
だいぶ探したがオビトンボ型♀は見つからなかった。オビトンボ型♀が出現する場所は限られているのではないだろうか。オビトンボ型♀から生まれた♂と♀が交配しないとオビトンボ型♀にならない...つまり劣勢遺伝であろうか。ネットでちょっと調べてみたが情報は無いようだ。6月11日、新横浜公園にて

|

« ムナビロサビキコリ@新治市民の森 | トップページ | アワダチソウグンバイ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、いつも楽しいブログを見させていただいています。
6月19日に新横浜公園の細長い池の港北インター寄りの葦のところでオビ型を撮影しました、2頭羽化したての個体でした。
その他にオオヤマトンボのオスと産卵をしていたメスを見ました。
神奈川でオビトンボ型を見たのははじめてです。
私のワイフのブログに載せてあります。
http://damselfly.at.webry.info/
よろしく(^.^)

投稿: TAKEUCHI | 2011.06.20 18:40

TAKEUCHIさん、こんばんは。貴重な情報ありがとうございます。オオヤマトンボばっちりの写真すごいですね。あそこでトンボ見ている人にはなかなか会えないのでお仲間、嬉しいです。18日にも行きましたがオオヤマもウチワも見れませんでした。

投稿: はるきょん | 2011.06.20 21:45

TAKEUCHIさん、はじめまして。
奥様のブログ見ました。トンボ綺麗に撮られていますね。
新横浜公園行ってみようと思いながら、未だに一度も行ってません。

私も昨日、アオヤンマ撮れればいいなと狙いをつけて行った所があるのですが、見事はずしてしまいました。
ただ、トンボ以外は、カミキリ中心(ニイジマチビカマキリ・ラミーカミキリ・ヨツキボシカミキリ)になかなか収穫がありました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.06.20 23:06

高性能飛翔マシン!

投稿: Shira | 2011.06.20 23:07

訂正です。(^^ゞ
(誤)ニイジマチビカマキリ>(正)ニイジマチビカミキリ

投稿: ジャワカ零 | 2011.06.20 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムナビロサビキコリ@新治市民の森 | トップページ | アワダチソウグンバイ@新横浜公園 »