« コフキトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ♂@新横浜公園 »

2011.06.21

アワダチソウグンバイ@新横浜公園

R0054009
6月11日の新横浜公園。曇天越しに熱線を感じ、やや蒸し暑い。そろそろジーパンも限界か。ターゲットはもちろんトンボだったが今回紹介するのはトンボ以外。
これはアワダチソウグンバイ。中南米原産の外来種。ここ10年ぐらいで日本各地に広まったらしい。ものすごく小さな昆虫で2~3mm程度。これまでも鶴見川の河川敷などを藪こぎをしたときに服に付くので何度も見ている。グンバイムシはカメムシ目カメムシ亜目グンバイムシ上科グンバイムシ科の昆虫で、大雑把にいってしまえば植物の害虫である。ある特定の植物を食害する種があり、食べる植物の名前を冠した○○グンバイというのがたくさんいるわけである。これはアワダチソウグンバイというからセイタカアワダチソウをはじめとするキク科植物を食害し、キク、ナス、サツマイモなどの新害虫としてその筋から危険視されている。
ご覧のように相撲の行司が持つ軍配に似た形状をしている。平らな軍配の下がどういう形をしているのかはまったく不明。自分としては焼き餃子などの粉ものの「ハネ」を思い浮かべてしまう。パリパリっとしたあれです。
下はカツオゾウムシ。赤かったので最初アカサシガメかと思って撮っていたら違うことに気付いた。しかし、素晴らしい和名である。Good job!
6月11日、新横浜公園にて
R0054219

R0054226

|

« コフキトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ♂@新横浜公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフキトンボ♀@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ♂@新横浜公園 »