« アカスジキンカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ヒメヤママユ幼虫@四季の森公園 »

2011.06.01

ツツゾウムシ@四季の森公園

R0052768

R0052776

R0052781
このゾウムシは葦原下の蓮池脇で見つけた。サイズは10mm程度だろうか。小さい。左手にご招待してお顔を見せていただいたのが3枚目。口は左右に顎がありちょっと長い。胴が長くちょっと不格好な感じがする。ツツゾウムシ。たぶん祝!初見
下はヨモギハムシではないかと思う。翅鞘(甲)のテカリがなかなかすごい。色合いが濃いめの緑色腹部側面が直線的。触角がやや長い。この手の仲間は種類が多いので確信はない。他の候補としては、ルリハネナガハムシ、ルリハムシ、キアシルリツツハムシ。これのどれであってもおかしくはないと思う。あー悩ましい。5月28日、横浜市緑区四季の森公園にて
R0052756

|

« アカスジキンカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ヒメヤママユ幼虫@四季の森公園 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカスジキンカメムシ@四季の森公園 | トップページ | ヒメヤママユ幼虫@四季の森公園 »