« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コフキトンボ♀帯型@新横浜公園 »

2011.06.23

アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園

R0054060

R0054064

R0054234
新横浜公園の遊水地脇のヤブで足元からイトトンボが飛び出したのを発見した。メスだった。それを追ううちにどこからか♂が突然やってきてかっさらうようにして交尾態になってしまった。あっという間でびっくりした。しかしなんとも強引な。
♂の腹部を見ると先端付近の2節が青いのでアジアイトトンボではなくてアオモンイトトンボ。この後、いつまでもこの体勢だった。じっと見ていたが飽きたのでそっと後にした。
下はおまけのクロスジギンヤンマ♂。置きピンでフラッシュを当てて何枚も撮った中からの一枚。ご覧のようにいまいちである(笑)。こういうのをばっちり撮るにはコンデジでは無理で一眼デジタルカメラが必要で....あぁいかん、物欲が(笑)。
6月11日、新横浜公園にて
R0054094

|

« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コフキトンボ♀帯型@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コフキトンボ♀帯型@新横浜公園 »