« センダン | トップページ | ホソキリンゴカミキリ@新治市民の森 »

2011.06.13

ミドリカミキリ@新治市民の森

R0053592

R0053605
新治市民の森
にはあちこちにコナラなどの倒木がありカミキリが産卵に訪れる。グリーンメタリックに光り輝く美しいカミキリムシ。ミドリカミキリを発見してとてもうれしかった。ここでは3年ぶりぐらいか。これをちょっと大きくしたアオカミキリもいつか見てみたいものだ。
下はヨツスジハナカミキリ。咲き始めたアジサイの花を我がもののように支配していた。翅鞘に黄色と黒が四本の筋になっているが、黄色い部分をスジといっているのか黒がスジなのかどちらであろうか。この個体は一番上の黒が小さい。ちょっと接写して頭部をクローズアップしてみた。口の構造が複雑である。それと複眼の手前にある触角が邪魔ではなかろうか。6月10日、新治市民の森にて。
R0053788

R0053793

R0053808

R0053811

|

« センダン | トップページ | ホソキリンゴカミキリ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センダン | トップページ | ホソキリンゴカミキリ@新治市民の森 »