« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 »

2011.06.14

ホソキリンゴカミキリ@新治市民の森

R0053750

R0053752 
湿地で細長く筒状の形体をしたカミキリを発見した。黄色と黒からなる。図鑑でよく見ていた「リンゴカミキリ」が思い浮かんだ。すぐに飛ばれてしまい数枚しか撮れなかった。しかも妙な角度からのものばかり。しかし帰宅後の調査では一枚目の横からとった写真が決め手となりホソキリンゴカミキリであることが判明した。リンゴカミキリ類数種の識別は翅鞘の黒の形と腹部の色で見分けるらしいが腹部第一~第三と第五節が黒いことからホソキと同定した。祝!初見。
下はシマサシガメ。スマートですっきりしたデザインの昆虫だ。カノコガの腹部に口をさしこんで体液を吸っているちょっとグロいシーンを目撃してしまった。しかし、アオダイショウがシジュウカラのヒナを呑むのも、アオサギがヤマアカガエルを呑みこむのも、ツバメが空中でハチを呑みこむのも、ミドリカミキリが倒木を齧るのも、クロスジギンヤンマが小昆虫を齧るのも、カルガモが羽化最中のシオカラトンボを食べるのもぜ~んぶまったくの自然な行為なのだ。6月10日、新治市民の森にて。
R0053693

R0053825

|

« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 »