« ムスジイトトンボ | トップページ | アオヤンマ♀ »

2011.07.18

ウチワヤンマ♂

R0056259

R0056268

R0056278
先日の新横浜公園ウチワヤンマの写真がいまいちだったのが気になっていたので、この日はウチワヤンマは少々頑張って撮影してきた。
ウチワヤンマはそのサイズの大きさからヤンマと称されているが、前々からウチワサナエと改名すべきと思っている。分類を無視して誰がいったいこんな和名を付けたのだろうか。
♂ばかりがたくさんいた。サナエらしく止まり木にどっかと止まり、なかなか飛ばず0.5mぐらいまで近づけるのだがそこから先はさすがに寄らせてくれなかった。腹部第8節にウチワがある。顔と胸部を見ると黄色と黒のド派手な模様歌舞伎役者のようである。
この日もタイワンウチワヤンマを探したが居なかった。また、ウチワヤンマの羽化殻はどういうわけか見つからなかった。7月16日、神奈川県東部の池にて

|

« ムスジイトトンボ | トップページ | アオヤンマ♀ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。今日今年のベニイトトンボを見にこの池に行って来ました。なかなか登場しませんがお目当てのトンボは見られましたか?今日もまだ連結した個体が2組見られました。とにかく湿度が高いので汗が止まらず長居はしたくないですねsweat01

投稿: 虫好き | 2011.07.18 23:01

虫好きさんこんばんは。ご覧の通りなんとか見れましたhappy01。ありがとうございました。交尾についてはまだ一か所回ってない区画があるのでそちらを次回攻めてみたいと思っています。まぁ、とにかく暑いのでなかなか粘りが続きません。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.07.19 20:56

ウチワサナエの改名の件は激しく同意いたします。
ついでにコオニヤンマも何とかして欲しいと思います。
ウチワヤンマモドキになったりしてbearing

投稿: 虫好き | 2011.07.19 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスジイトトンボ | トップページ | アオヤンマ♀ »