« コシアキトンボ未熟♀手捕り | トップページ | ウチワヤンマ羽化殻 »

2011.07.12

ベニイトトンボ

R0055847

R0055848
池から少し離れた草地を歩いていた時に真っ赤に熟したベニイトトンボ♂がふわふわ浮いているのを発見した。アオモンなどよりだいぶ大きい。近くにもう一頭♂がいたが、♀は見つからなかった。羽化してまだ成熟に努めている時期なのだろうか。ひたすら餌を食べて子孫をたくさん残せる体作りに励んでもらいたい。
下は池のすぐそばで見つけたキイトトンボ♀。そばにもいたが、なにも無いようだった。このキイトトンボは止まり木(細い草だが)を決めるときにいちいち頭をぶつけて、自分が止まっても大丈夫な強度を備えているかを確かめるような行動をしていたのがちょっとおもしろかった。ベニもキイトも水中をふわふわと泳ぐ金魚のような飛び方をする。飛んでいるというよりも浮かんでいるという方がぴったりだ。キイトもベニイトも神奈川県では貴重なトンボなのでこの環境を大事に守ってほしい。7月9日、神奈川県東部にて
R0055936

R0055946

|

« コシアキトンボ未熟♀手捕り | トップページ | ウチワヤンマ羽化殻 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

うーん、近間のベニイトトンボももう飛んでるようです。
次の休みにでも、撮りに行きたくなりました。
キイトトンボは、この間の日曜に静岡の桜で有名な巨大霊園に
墓参りに行ったんですが、その時に園内に池があることを知り
帰り際に寄ってみると、池には大したのいないなぁ等と思いながら
池からちょっと離れた周り散策してるとフワッと飛ぶものが、キイトトンボ♂今年初です。
背景が駄目駄目でしたが、まあいいかと。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011.07.13 00:25

里帰りでもどうにかして時間をひねり出してなんか観察する、自分もそうです。せっかく遠いところに行ったのだからその土地のものを見たいですよね。

投稿: はるきょん | 2011.07.13 20:27

犬の墓参り(池上)も予定していたので
ほんの少しの時間しか無かったのですが
お墓のそばで、タテスジキツツハムシを見つけました。
最初調べた時には、カシワツツハムシかと思ったのですが
カシワツツハムシは縦長の眼で、私の正面から撮った写真を見ると
眼は割と丸くてとぼけ顔で、また点刻列が深い感じもします。
体色は、どちらも個体差が激しいらしいのですが
私が撮ったものは、ほとんど黒の太いラインは消えています。
また、一つ新しい虫が見られて嬉しいです。

投稿: ジャワカ零 | 2011.07.14 22:45

ジャワカ零さんこんばんは。どちらのツツハムシも未見です。手持ちの図鑑にも載っていません。ネットで調べればすぐに分かりましたが。いい世の中です。最近甲虫を紹介してないような気がしています。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.07.16 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ未熟♀手捕り | トップページ | ウチワヤンマ羽化殻 »