« コシアキトンボ羽化殻 | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »

2011.07.15

ウチワヤンマ@新横浜公園

R0055977

R0055979

R0055982
新横浜公園の遊水地で今年初めてウチワヤンマを確認した。思った通りのところに思った通りのポーズで発見出来た。ちょっと近づけなかったのが残念だが、一応写真は撮っておこう。団扇の根元に黄色があるのでタイワンではないことを確認する。しかし、後は変わり映えのしないポーズ。ただ、時々向きを変えてくれたので3枚紹介しよう。ウチワヤンマ♂
下はおまけのシオカラトンボ。遊水地でアジサシを発見したので木陰から撮影しようと待っていた時、自分のすぐ足元にこのシオカラトンボを発見した。アジサシはなかなか戻ってこないのでそっとしゃがみ込み空を入れて撮影。シオカラトンボ♀。地面から10cmのところに止まり木を設定してさかんに餌をとっては食べていた。これがつまり成熟に努めるということなのだろう。シオカラトンボに夢中になり結局アジサシは撮れなかった。腹部も白いようだったのでアジサシだとは思うが、鶴見川周辺でアジサシは見たことが無いのでちょっとびっくりした。7月9日、新横浜公園にて
R0056081

|

« コシアキトンボ羽化殻 | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ羽化殻 | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »