« クロスジギンヤンマ@新治市民の森 | トップページ | アオハナムグリ交尾@新治市民の森 »

2011.07.29

アカスジカメムシ@新治市民の森

R0056821

R0056829
新治のシシウドのポイントに着くと、昨年のことを思い出し、アカスジカメムシがいないか探してみた。毎年同じ植物に発生するのだ。ちょっと探すと5頭ほどアカスジカメムシを発見することができた。毎年みられるということはこのシシウドに産卵しているということだろう。交尾しているペアがいたので産卵しないかしばらく観察してみたが、当方を気にしてか離れてしまった。シシウドにいる個体を撮影すると腕やカメラが放射状の枝に引っかかるのでなかなか撮影がし辛い。後ろからのショットとなってしまったが、腹部の丸さが強調された。腹側(下面)は赤黒の斑でちょっと毒でもあるかと疑うような色合いである。
下はおまけのコチャバネセセリ。どことなく笑っているように感じられる。なかなか可愛らしく素敵な翅の模様である。7月18日、新治市民の森にて
R0056952

|

« クロスジギンヤンマ@新治市民の森 | トップページ | アオハナムグリ交尾@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

久々にお邪魔します。
アカスジカメムシのお腹が水玉模様だったとは!しかも、毒々しい。表はACミランで、お腹が毒っぽいピエロ柄...
チャバネセセリ、可愛いですね。虫探し、花探しに新治に行きたくなりましたが、残念ながら雨ですrain

投稿: 小鉄 | 2011.07.30 08:54

小鉄さんこんばんは。せっかくの週末に雨rainとはついていませんね。夕方は雷も落ちたし、ちょっと怖かったですね。今日は午前中、雨に降られながらも四季の森公園に頑張って行って来ました。また、夕方も雨に降られながらもランしてきました。一日に2度も雨に降られました。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.07.30 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ@新治市民の森 | トップページ | アオハナムグリ交尾@新治市民の森 »