« オオフタオビドロバチ交尾@新治市民の森 | トップページ | ヤマトシジミ産卵@新治市民の森 »

2011.07.08

オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森

R0055468

R0055477

R0055480

R0055488
新治市民の森の池ではオオシオカラトンボがたくさん見られた。♂を至近距離から観察していたら、突然飛び立ち♀を捕捉してきて交尾体勢になって戻ってきてびっくりした。数枚撮影するとすぐに離れ♀が産卵をし始めた。♂は♀からやや離れて監視していたようである。メスは水を撥ね飛ばすようにして産卵をしていたが、数分ほどで弾を撃ち尽くしたらしく高く高く飛び上がり、森の方に消えていった。♀を単独で見たいのだがなかなか見つからない。
下はおまけのコシアキトンボ未熟♀。池からちょっと離れた草地で高度3mあたりをふらふら飛び回っていたのだが、姿が見えなくなったので辺りを探してみたらあっさり見つかった。すぐそばにある樹の枝先に止まっていた。オオシオカラトンボ♀に少し似ている。
7月2日、新治市民の森にて
R0055505

R0055514

|

« オオフタオビドロバチ交尾@新治市民の森 | トップページ | ヤマトシジミ産卵@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオフタオビドロバチ交尾@新治市民の森 | トップページ | ヤマトシジミ産卵@新治市民の森 »