« チョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ♂ »

2011.07.17

ムスジイトトンボ

R0056201
神奈川県東部のこの池に通うのは3週連続。暑いので濡らした帽子、濡らした長袖Tシャツに身を包み、なるべく日陰を選んで観察して回った。ついでに自販機でゲットした水のペットボトルをライクラサコッシュに入れて脇に挟む。日焼け止めも塗ってきたが、残念ながら虫よけは切らしてしまい塗ってない。
この池ではムシジイトトンボはだいたいはハスの葉に乗っていて、一頭が一枚を占有していたので一人用の座布団に座っているように感じていた。長靴があるとはいえそう近づけない。ムスジはこの日は周辺の草地にまで出てきていて見やすかった。
下は水面に頭を出した杭に乗ったムスジ♂を至近距離から撮影できた。毛筆で書いた句点のような形の眼後紋の形が分かる。
♀もいたがあまりぱっとしなかった。
撮影に夢中になっていると蚊が税金を取りに来て、結局何度もとられてしまった。血を極少量取られるのは構わないから、頼むから痒くしないで!
その後takeuchiさんにお会いし、初対面なのに自分がはるきょんであることを見抜かれてドギマギ。え~なんで??? でもお互いのブログを読んでいるだけあって既に他人ではないわけで、短いけれど楽しいひと時だった。それにしてもtakeuchiさんの早撮りにはびっくり。見つけるそばからパチリパチリ。自分も一眼がやはり欲しいかも。7月16日、神奈川県東部の池にて
R0056420

R0056424

R0056440

|

« チョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ♂ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

これはきれいですね。なんだか新色の二輪車みたいです。自然はときどきこういうのを創り出す…。

投稿: Shira | 2011.07.20 22:06

Shiraさんこんばんは。水色の体と、微妙に青い眼が綺麗ですね。緑色の夏の草に映えます。でもメスはそう綺麗じゃないんですよね。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.07.21 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ♂ »