« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ »

2011.07.09

ヤマトシジミ産卵@新治市民の森

R0055428

R0055431
この日もゼフィルスは一頭も見つからず、しかたなくヤマトシジミも一応観察の対象とした。するとこのヤマトシジミはカタバミに産卵をし始めたではないか。腹部をぐっと曲げて葉の裏に卵を産みつけているようだった。後で葉を調べてみたらごく小さな卵がひとつ見つかった。小さなカタバミなのでひとつなのだろうか。それとももともとひとつづつしか産まないのだろうか。
下は暗い林床でじっとして休んでいるように見受けられたルリシジミ。翅には破れがあり、模様もやや薄れているようでちょっと残念な個体ではあるが、なんだかいい雰囲気だった。7月2日、新治市民の森にて
R0055363

|

« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ »