« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | 靖国神社参拝 »

2011.08.21

皇居ラン通算20回目

R0058701

R0058702

R0058815
連日の猛暑と寝苦しい夜が金曜日の雨ですっかり去ってゆき、快適さが戻ってきたので、久しぶりに皇居ランに出かけた。土曜日の朝早く。今回は有楽町にあるアートスポーツ日比谷店のランニングオアシスを利用した。男の3番目だった。これまでの猛暑で皇居ランを控えていたランナーが一斉に出ていたようで朝8時前だというのにかなりのランナーがすでに走っていてびっくりした。
曇りだし、気温も高くないので、熱中症の危険性は低いと思ったが、一応帽子は濡らしてからかぶった。上は長袖のUVカットのTシャツ(ドラウトエア)、シューズは雨の可能性を考えて一世代前の#12とした。
さて、昨年冬から今年3月の大山登山マラソンに向けてかなり一生懸命練習を積んでいたのだが、3月11日の大震災の影響で急きょ中止となってしまった。神奈川でも相当揺れたため、大山登山マラソンの後半の地獄の石階段の安全性が確保できないならば致し方ないので素直に諦めたのだった。
その後4月初めに右股関節の外側の出っ張り部分(大転子)に痛みが出たためほぼ2ヶ月間ランを中止し、6月初めからゆるゆるとリハビリし始めていた。7月からは痛みは全くなくなったが、筋力と心肺機能は落ちたままで、しかも暑いので鍛え直すこともままならず、ゆるジョグ程度で我慢していた。今回の皇居ランでは怪我以前のいつものキロ5分ペースで10km走れるかどうかを確かめたかったのだ
というわけで、100mおきに埋め込まれた都道府県のタイルを目安に30秒で走るというペース走をした。涼しく気温が低いはずなのにすぐに息が上がり、蒸し暑く感じる。前方にほぼ同じペースで走る男を見つけペースメーカーとさせてもらい、頑張って走った。皇居ランは左回りという申し合わせ事項が浸透してきたらしく99%のランナーが左回りで走っていた。右回りは外人さんが多かった。1周目は24’06”だった。2周目はかなりきつかったがペースメーカーの存在のおかげで粘ることができた。24’20”。合計で48’26”と目標達成できてよかった。また大転子のほうもまったく意識にも上らなくなったので祝!完治としたい。
ラン後、桜田門で休んでいると風が涼しく、ものすごく気持ちよかった。こういうときはなるべく素直に気持ちいぃ~と口に出すのが良いそうなのでそうつぶやきながらスロージョグでランニングオアシスに戻った。お濠は緑色に淀んでいてコシアキトンボが少し飛んでいた。ランニングオアシスからはこれから走りに出るランナーたちが続々と出てきていた。
さて、10年以上も愛用しているセイコーパルスグラフだが、先月モード切り替えボタンが割れて落ちてしまった。一旦は瞬間接着剤で接着したのだが、またすぐに落ちてしまったため、外れたままにしている。ボタンを押せないわけではないので何とか使えているがそろそろ本当に寿命かもしれない。
皇居ランは3月の震災直後に走って以来で、今回が通算で20回目となった。
8月20日、土曜日
コース:皇居周回コース2周、距離:10km、タイム:48’26”、平均心拍数:168、最高心拍数:計測異常、平均ピッチ:171、ラン後体重:○6.0kg(これにはちょっとビックリ)
下はおまけでお濠のトンボ。ウチワヤンマと下はシオカラトンボ(たぶん)。お濠にはこうした適当な止まり木がほとんどないためか、一か所に2頭集まっていた。
R0058879

|

« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | 靖国神社参拝 »

スポーツ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
祝!完治!長くかかったんですねぇ。よく我慢しましたgood そのうえキロ5分ペースをすぐに取り戻すなんてスゴイ。
もうすぐ秋。無理せず楽しく走りましょうhappy01

投稿: 小鉄 | 2011.08.21 20:54

小鉄さんこんばんは。やっと完治したようで嬉しいです。これまでいろんな怪我(足底筋膜炎、ふくらはぎ肉離れ、踵が痛む、膝が痛むなどなど)をしましたが今回が一番長くかかりました。歳のせいでしょうか?距離も時間もとても短いので小鉄さんには遠く及びませんが、9月には100kmぐらいはいけたらなぁと思います。この涼しさが続いてほしいのですが、なんともう明日には暑さがぶり返すそうで、げんなりです。coldsweats02

投稿: はるきょん | 2011.08.22 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | 靖国神社参拝 »