« ホソミイトトンボ夏型♂ | トップページ | オオシオカラトンボ手乗り@新治市民の森 »

2011.08.14

カブトムシ♂@新治市民の森

R0058405

R0058417
土曜日の朝、妻が玄関前で大きな虫が転がっているのでなんとかして!!と言ってきた。カナブンだろうと思って見に行ったら、なんとこれがカブトムシ♀だった。溝に落ちて動けなくなり汚れていたので、清めてから撮影してみた。よく見ると眼がまんまるくて大きいことに気付いた。くりくりして可愛いではないか。しばらく撮影し、ふと気付いて朝食のハチミツをほんの少し指につけて舐めさせてみたところ没頭してなめはじめたのでしばらく付き合った。また、ハチミツに水滴を落としたら更に喜んで水分補給をしてくれた。カブトムシの肢先の爪はものすごく鋭くとがっているので皮膚に当たるととても痛い。写真をよく見ると爪は皮膚に突き刺さっている。痛いはずだ。後はベランダに出しておいた。新治に出かける前に、もういなくなっているだろうと思って見に行ったらまだじっとしていたので、ちょっと考えて連れて行くことにした。黒王号に乗り、カブトムシを腕に止まらせたままがんがん漕いで新治まで行く途中、だんだん上に登ってきて最後は首のあたりまで来て行き止まりになってそこであとはじっとしていた。結局、鴨居のカブトムシはいけぶち広場のケヤキに放した。
さて新治では樹液ポイントをいくつか回り、カブトムシは♀が多かったが、♂も2頭ほど見つけた。やはり♂は超かっこいい。♂の複眼も丸くて大きいが樹液で汚れている。
8月13日、横浜市緑区新治市民の森にて
R0058649

R0058656

R0058662

|

« ホソミイトトンボ夏型♂ | トップページ | オオシオカラトンボ手乗り@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソミイトトンボ夏型♂ | トップページ | オオシオカラトンボ手乗り@新治市民の森 »