« THE LION by NELSON DEMILLE | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

2011.08.19

コノシメトンボ♂@新治市民の森

R0058675
新治で羽化したはずのアカネたちは夏休みの避暑で高原へ出払っていて一頭も見かけなかったが、コノシメトンボが一頭だけ見られた。この個体は朝の9時から11時半過ぎまで同じ処にじっと止まっていた。日陰で涼みながらときおり餌などとっていたのだろう。翅先に黒斑がある。上は胸部の「つ」模様が分かるように後ろから撮ったもの。けっこう毛むくじゃらである。さてこの写真でこの個体が♂か♀か考えた。腹部第2節の副性器を見ればすぐ分かるのだが、ご覧のようにとても微妙で小さいので、これが本当に♂なのか確信が持てなかった。後は頭部に眉斑があれば♀だし、腹部先端の形状を見れば分かるはずだ。
というわけで正面から撮ったのが下。眉斑がない
一番下が腹部先端。ツンと上を向いた尾部付属器があるので立派な♂である。ただし成熟途中。
この個体ももうしばらくすれば全身真っ赤に熟すはずである。そのころには避暑から戻ってきたアキちゃんやらナッちゃんなどのアカネたちと合流し新治を飛び回り賑やかになっていると思われる。
8月13日、新治市民の森にて
R0058673

R0058668

|

« THE LION by NELSON DEMILLE | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE LION by NELSON DEMILLE | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »