« THE COBRA by FREDERICK FORSYTH | トップページ | ホソミイトトンボ夏型♂ »

2011.08.12

カブトムシ@新治市民の森

R0058280

R0058284
7日の日曜日は午前遅くに新治に行ってみた。野鳥の会長靴をはいて。あまり時間が無かったので数ポイントを限定して回った。最初の樹液ポイントではカブトムシが♂♀、カナブン、ルリタテハをはじめとした常連の昆虫たちが群れていた。
手の届く範囲の♀を一頭だけ捕獲してみた。日陰で甘い樹液を飲んだくれていたのが夏の真昼間に引き出されて茫然としていたように見えた。かわいそうになったのですぐにリリースした。
下は第二の樹液ポイントのカナブンクロカナブン
並んで見るとクロカナブンは翅鞘の下部がやや細くすぼまった感じに見える。カナブンは下まで太く、角ばった感じだ。顔はどちらも四角である。カナブンは前肢の脛節の幅が広いのが目立つ。
なお、新調した虫よけスプレーのおかげで今回も一度も蚊に刺されなかった。文明の利器は素晴らしい。フマキラーのスキンベープミスト。この日は汗で流れる可能性を考慮して容器を持っていって、現地でシュっとやった。
いけぶち広場では夏まつりでそうめん流しをやっていて、ふだんほとんど見ない子供たちがわんさかいて大変賑わっていた。夏休みなんだな。
8月7日、新治市民の森にて
R0058336

R0058349

R0058352

|

« THE COBRA by FREDERICK FORSYTH | トップページ | ホソミイトトンボ夏型♂ »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE COBRA by FREDERICK FORSYTH | トップページ | ホソミイトトンボ夏型♂ »