« カワラナデシコ@道志村 | トップページ | A Perfect Stranger by Danielle Steel »

2011.08.03

ミヤマアカネ♂@道志村

R0057515

R0057502

R0057508

R0057514
道志での間伐ボランティア活動の後、いつも寄る道の駅の裏の道志川の河原ではミヤマアカネが多数見られた。赤くなった成熟♂やまだ黄色い未熟♂などがいた。ネキトンボなどのような鮮やかな真っ赤ではないが、ピンクっぽい赤はアカネ(茜)という言葉にぴったりくる。今回の写真はぜんぶ♂である。河原ではこれ以外のトンボも探したが何も見つからなかった。
さて、間伐作業の途中で通る林道に沿ったせせらぎでオニヤンマに似て、小さなトンボが見られた。せせらぎの低いところをやや高速で直線的に飛んでいたのでヤンマと思われる。環境的にはミルンヤンマ辺りが考えられる。ゆっくりできたらばちゃんと観察したいところだった。次回のボランティアが8月末なのでその時には確認したいところ。
そうそう、昼休みに林分からちょっと離れた沢に降りてみた。ほとんど水が流れない沢であった。こういう感じの環境にすむトンボもいるらしいので一応探したが、分布の通り何もいなかった。
7月28日、山梨県道志村にて
R0057438

|

« カワラナデシコ@道志村 | トップページ | A Perfect Stranger by Danielle Steel »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワラナデシコ@道志村 | トップページ | A Perfect Stranger by Danielle Steel »