« オナガサナエ手乗り | トップページ | キイトトンボ-標識376 »

2011.08.08

コオニヤンマ-鬼のしるし

R0058081
この里は昨年の夏、コオニヤンマが異様に多かったのだが、今年はそれほどでもなかった。ま、タイミングにもよるとは思うが。それでもあちらこちらで何頭も見ることができた。
上はその顔のクローズアップ。この二本のツノが鬼のしるしである。♪ツノツノ一本青鬼ドン。ツノツノ二本赤鬼ドン。逆だったっけか?(笑)
この個体には正面から数cmまで寄って撮影した。
下は川の岩で陣取っていた別の♂個体。後ろから10cmまで近寄ることができた。寄らせてくれるのでサナエは撮りやすい、見つければ。コオニヤンマはこの岩で♀を待っていたのだろうか。それとも餌が通りかかるのを待っていたのだろうか。それとも休憩中だったのか。なんだか、日本の夏、コオニヤンマの夏。という感じがした。
8月6日、神奈川県北部にて
R0058026

R0058033

|

« オナガサナエ手乗り | トップページ | キイトトンボ-標識376 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガサナエ手乗り | トップページ | キイトトンボ-標識376 »