« カブトムシ♂@新治市民の森 | トップページ | イヌゴマの花@新治市民の森 »

2011.08.15

オオシオカラトンボ手乗り@新治市民の森

R0058576
盛夏の新治ではオオシオカラトンボが見立っていた。田んぼでは数少ない止まり木をめぐってシオカラトンボと争いを繰り広げていた。そこで一計を案じ、シオカラトンボを追い払いに行った隙に止まり木の上に左手人差し指を立てて待っていたところ、意気揚々と帰ってきたオオシオカラトンボ♂がまったく自然にさっと我が指に止まったのであった。ヤッホー。
ご覧のように♂は熟したぶどう色の複眼、翅元に黒斑、青っぽい体色をしている。翅先が少し黒い。
さて下は別の場所で休んでいた♀。複眼が血の色のような赤褐色をしている。撮影の途中でちょっと飛び立ち、愛想良く向きを変えてくれた。腹部第八節が少し横に膨らんでいるのが分かる。また腹部先端の尾毛が白い。翅もとの黒斑と翅先の微かな黒は♂と同様である。
★このブログを見直してみたところ最近一番出場回数の多いのは自分の左手であるということが分かった(笑)。
8月13日、新治市民の森にて
R0058515

R0058532

|

« カブトムシ♂@新治市民の森 | トップページ | イヌゴマの花@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシ♂@新治市民の森 | トップページ | イヌゴマの花@新治市民の森 »