« シロテンハナムグリ@新横浜公園 | トップページ | オニヤンマ産卵@四季の森公園 »

2011.08.27

ウスバキトンボぶら下がり@新横浜公園

R0058938

R0058937
新横浜公園の遊水地脇でトンボを探して藪こぎをしていると雨が降ってきた。そのとき頭上を飛び回っていたウスバキトンボがふと草に止まる瞬間を目にした。ラッキー。
飛ばれないように慎重に、時間をかけて近づき数枚撮ったところでやはり飛ばれてしまった。
今シーズン、ウスバキトンボのぶら下がりを撮影したのは初めてである。写りがあまりよくないが、この写真から雌雄を判別してみよう。昨年の自分の記事を参考にして、腹部先端の尾毛または尾部上付属器の長さと角度からしてこれは♂としたい
雨の時にこういう場所に止まるということが分かったのが嬉しい。たぶん夜もこういうところで寝るのだろう。
下はおまけの長靴。先日手に入れた日本野鳥の会の「バードウォッチング長靴」(正式商品名)である。とても軟らかいゴムで出来ているのでふにゃふにゃしている。上まで伸ばす必要のないときは途中で折り曲げることができる。黒王号に乗る時などはいつもそうしている。こういう角度での自分撮りもけっこう難しいものである。ちなみに「B」は日本野鳥の会のマークである。ゴツゴツの岩場や藪コギなどのハードユースには向かないがちょっとした水辺では威力を発揮する。これまでの長靴に比べて軽く歩きやすいので最近の自然観察でのマストアイテムとなった。
8月21日、新横浜公園にて
R0058932

|

« シロテンハナムグリ@新横浜公園 | トップページ | オニヤンマ産卵@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
長靴いいですね~
トンボ観察で威力を発揮しそう
値段も手ごろだし(チェックしました)
日本野鳥の会って長靴も売ってるんですね

投稿: エフ | 2011.08.30 22:26

エフさんこんばんは。この長靴、夏フェスに行く若い女子に人気だそうです。日本野鳥の会始まって以来の大ヒット作だそうです。九州にはお店がないようなのでネットで手に入れるしかないですが。おひとついかがですか。足首から下がぴったりとハマる感触は格別で歩きやすいです。

投稿: はるきょん | 2011.08.31 21:56

こんにちは、はるきょんさん。
わたしも、使ってた長靴が浸水してしまいました。
去年、この長靴1000円も値上がりしたんですよね。
島忠ホームズのチラシに「マリンブーツ」が、880円となっているので、
私の場合、今のところ長靴で遠出はしないので、こんなんでもいいかな。

投稿: ジャワカ零 | 2011.09.02 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロテンハナムグリ@新横浜公園 | トップページ | オニヤンマ産卵@四季の森公園 »