« 靖国神社参拝 | トップページ | アオスジアゲハ@皇居東御苑 »

2011.08.23

コフキコガネ@皇居東御苑

R0058819

R0058824
皇居東御苑での自然観察は曇天と気温が低かったせいか収穫が少なかった。ま、しかし暑くなく快適だったので許そう。上はコフキコガネ。地面に落ちていたので既に死んでいるのかと思って左手ステージで撮影していたら肢をもぞもぞ動かしたのでまだ息はあった。眼が四角い形をしている。前回、死骸を紹介したので早いところ生きた個体を見つけたいと思っていたので嬉しかった。茶色のこの色合いは上等の革鞄を思わせる。
下はアオドウガネ。触角のピラピラがかわいい感じ。こうして横から見ると、ゲンゴロウに似た滑らかで抵抗の小さそうな形をしている。この形状がどんなご利益をもたらしているのか不明ではあるが。8月20日、皇居東御苑にて。
R0058805

|

« 靖国神社参拝 | トップページ | アオスジアゲハ@皇居東御苑 »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、前にトンボの翅の数字、等が書いてあった件ですが・・・多分、トンボはどこまでとぶかフォーラムと言う横浜市の環境局の関連で行っている様です。

投稿: TAKEUCHI | 2011.08.24 09:40

TAKEUTCHIさんお久しぶりです。トンボはどこまで飛ぶかフォーラムで標識調査を毎年やっていることは分かっているんですが、連絡方法が分かりません。見てくれているのならいいのですが。

投稿: はるきょん | 2011.08.24 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靖国神社参拝 | トップページ | アオスジアゲハ@皇居東御苑 »