« コバノカモメヅルの花 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#41 »

2011.09.16

日産スタジアム外周路16周

R0010192
日産スタジアムの外周路
は3層あり、一番下が1階、次が2階、そして4階がある。4階には屋根が無いが、100m毎の表示がある。2階はほんの一部屋根のない箇所があるがそれ以外は屋根があり雨の日でも十分走れる。1階はすべてに屋根があり雨でも問題なく走れるが、全体に暗い。スタジアムやその外で催し物がある日は駐車場への出入りの車が通るので要注意だが、警備員が配置されるので特に問題はない。さてこの外周路の距離であるが、公式には約930mとされているが、4階の距離表示ではなぜか921mとなっている。またその距離は路面の幅が6m以上あるうちの中央部分、内側部分、内側から50cm部分のどこを測ったものかは不明。実際に走るときには自分は反時計周りで内側を走ることが多いが、催し物があって駐車場の警備員が居るときは一箇所だけ一番外側を通ることにしているし、また三角コーンなどの障害物のために真ん中付近まで膨らんで走ることがある。そういうわけで実際の距離はなかなか正確にはわからないので最近は適当に940mで計算することにしている。ま、大まかに言って直径300mのほぼ真円というところだ。

この日産スタジアム外周路をここ数年、夏の練習のメインコースにしている。日差しが強烈でないときは自宅から日産スタジアムへの往復(5km)も走るが、日差しが強いときはなるべく日陰を走りたいので外周路1階がメインなのだ。

で11日日曜日の午後、黒王号で現地まで行き、16周のランをしてきた。自転車で行くときはボトルに水を入れていけるのでスタート前やゴール後、あるいは途中でも給水ができて便利である。自転車での往復時は帽子をかぶるが、ラン中は日陰で必要ないのでボトルとともに自転車のボトルホルダーにはさんでおいて、自転車は外周路脇に止めておける。

本当は土日ともに10kmずつ走りたかったのだが土曜日はプチ遠征したため時間が取れず、代わりに日曜日は10km以上は走りたかった。気温も高かったので日陰でゆるジョグとし、キロ6分程度を目標とした。1周目は5’47”、2周目は5’27”。日影なのではじめは涼しかったのだがだんだん体温が上がってきて汗が吹き出てくる。ぬらしたハンカチを首に巻いていたので取り外して右手に持ち、額から垂れてくる汗を拭き拭き走った。3周目以降はだいたい5’24”程度で安定してきた。途中から数人のグループが時計回りに走り始めた。半周ごとに出会うが我彼のスピードの差によって出会いポイントが徐々にずれてくる。人との相対関係は一切無視してひたすら自分のペースを守って走った。いつしか逆走グループは居なくなった。時間が経つにつれ温水プールからの帰宅の家族連れが目立ってきた。自分も娘が小さかった頃は夏はよくプールに行ったもので、その頃が懐かしい。日産スタジアムには温水プールがあり、ウォータースライダーもあって、結構楽しめるプールなのだ。近所の住民による犬の散歩もちらほら。犬ではなく自分の日焼けを気にしてこの日陰の外周路を散歩させているのだろう。ときどき心拍数をチェックしながらも延々と周り続ける。景色が単調なので見るものも無く、意識はだんだん頭の中を彷徨うようになってくる。10周を過ぎても調子が良かったので15kmを目標とする。一周が1kmにわずかに足りないので1km毎のポイントは一周毎に60m強ずつ先になっていく。これが16周ぐらいでちょうど1周してもとのスタートラインに到達するのでだいたい16周で15kmということになる。12周目ぐらいからやや辛くなり心拍数が上がる。ちょっと給水したいが、良いペースは乱したくない。のどは多少渇いているが我慢できないほどではない。熱中症の危険性は?汗も出てるしどこにも痛みは無く体調に問題はない。というわけでそのまま走り続け16周でゴールとした。最後は頭がぼーっとしてランニングハイ状態になっていたようだ。
ゴール後、夢から覚めたような感じで、ゼーハーしながらボトルの水を500mlほど一気にゴクゴクし、予想通り多少むせ、水道の場所まで移動して腕や足や顔を洗い流してさっぱりしてから黒王号で鶴見川の土手をゆっくりと流して帰宅した。風がとても心地よかった。西に沈みゆく夕日がまぶしかった。そういえば最近、日の入りがずいぶん早まっているようだ。シャワーのときに、頬がほっそりした感触を久しぶりに感じた。また足首も少し細くなっていて、指をぎゅっと回すと親指と中指の先端があと2mmまで接近できた。いつもは10mm程度なのだが(足首太!)。しかし体重は○5.1kgと大台を切っていなかった。ま、これはラン後水を大量に摂取したためでもある。

ウェアは半袖のメッシュTシャツとナイキのハーフパンツ。シューズは#12。濡れハンカチをしていってよかった。
9月11日、午後、天候晴、気温高
コース:日産スタジアム一階外周路、距離:15km、タイム:1:26’56”、平均心拍数:157、最高心拍数:172、平均ピッチ:167(SEIKO PULSE GRAPHで計測)、ラン後体重:○5.1kg

|

« コバノカモメヅルの花 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#41 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。同じ場所を周回していると、ランニングハイになるのが早そうですね。ぼうっした感じ。無心になれて好きな感覚です。
スタジアムの外周、4階とか、入れるとは知りませんでした。いつも見上げるのみです。何となく、チケットがないと入れないような気がして(^_^;)
はるきょんさん、足首一周まで2mm!スレンダーですねー。羨ましーい(^^)

投稿: 小鉄 | 2011.09.18 08:54

小鉄さんこんばんは。スタジアムの外側ですから勝手に登れば4階です。緑さんで巡ってみてはいかがでしょうか。1階から上に登るスロープがあるので2階も4階も全部回れますよ。ご近所にある貴重な施設なので有効に使いたいですね。足首は一晩寝て翌日にはもとに戻っていました(笑)。

投稿: はるきょん | 2011.09.18 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバノカモメヅルの花 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#41 »