« ウスバキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ産卵 »

2011.09.11

コシボソヤンマ♀ぶら下がり

R0010022

R0010033

R0010036
一年ぶりに訪れた里山でコシボソヤンマを見つけた。細流を熱心に観察し続けて飛んでくるのを見つけ、眼を放さないように慎重に追い続け、ラッキーなことに斜面のアオキの辺りで消えた。その時アオキが微かに揺れたのだ。さぁ、それから姿を見つけようと双眼鏡で探す。アオキを中心に上や下の込み入った植物の枝を慎重に探した。しかし見つからない。もっと上の樹に止まったのか?あるいは止まらずに飛んで行ってしまったのを見逃したのか?
絶対にこの視野の中にいる筈だと確信をもち直して、ちょっと下がってもう一度探してみたところ、アオキの葉に隠れるようにしてぶら下がっているトンボの影を見つけた。やった~!!それにしても何度も探した場所なのに何故目に入らなかったのだろうか。でも粘ってよかった。
眼が青くない。腹部の根元が細く、腹部先端が尖り、体が褐色+黄色のまだら模様なのでコシボソヤンマ♀。
今回は長靴をはいてきたので細流を渡って斜面に近づけたが60度の斜面だったのでこれ以上は近づけなかった。
この後も何度もコシボソヤンマの姿を見かけたが飛んでいるところも♂も撮影出来なかった。この場所で昨年は♂を観察したが、今年は♀だった。
虫よけスプレーを持参して時々首の後ろや頭などにもふりかけたため半袖で一日いたのに蚊に刺されなかった。
9月10日、神奈川県東部

|

« ウスバキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ産卵 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。コシボソヤンマ見たいなぁ。
今日自分は神奈川北部の沢でミルンヤンマ♀のぶら下がりが撮れました。初めて見るトンボは嬉しいですね。カトリヤンマも出るらしいのでまた行こうと思います。はるきょんさんの粘りよく分かります。

投稿: 虫好き | 2011.09.11 23:16

虫好きさんこんばんは。あの山里で夜明け前にカトリヤンマが群れ飛ぶという記事を見ましたlovely。やはり昼間だけの観察では見られないシーンがたくさんあるんだなぁと思いました。さて、この場所に行けばコシボソは必ず見れるんではないかと思いますよ。写真が撮れるかは別ですが。ミルンもたぶん同じような場所にいるんだろうなぁと思います。

投稿: はるきょん | 2011.09.13 21:15

はるきょんさん今晩は。先ずはお礼を、コシボソヤンマ撮る事が出来ました、ありがとうございました。
4頭確認しました。メスは川面を頻繁に行き来するのですが、たまたまとまった場所を確認したオス2頭は帰るまでの4時間全く動かずsleepyうまく見つけられなければ多分存在すら気が付かないでしょう(自分がそうですが)。

投稿: 虫好き | 2011.09.25 22:22

虫好きさんこんばんは。そうですか、撮れましたか。おめでとうございます。前回のミルンの写真も素晴らしい出来だったのでよだれが出てしまいました。次の公開を楽しみにしております。

投稿: はるきょん | 2011.09.26 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ産卵 »