« オンブバッタ脱皮@四季の森公園 | トップページ | キバネオオベッコウ@新治市民の森 »

2011.09.04

タマムシ@新治市民の森

R0059355

R0059369

R0059388
土曜日は台風12号の影響で前日から引き続きの強風がごーごー吹きまくる大荒れの天候だったため、外出は諦めようかと思っていたが、外をよく見ると雨は降っていないので、頑張って新治まで行ってみた。
思った通り自然観察者は一人もいなかった。ただ新治市民の森愛護会の定例作業日だったので作業着姿がたくさんいた。こんな日にご苦労さまです。
さて、強風が吹き荒れるのでトンボは少なく、収穫は期待できなかった。野鳥の会長靴のおかげでぬれた草藪でもストレスなく踏み込める。すると大正池近くの草藪でタマムシを見つけ、今シーズン初めてだったので嬉しかった。
しばらく観察していたが、動きが鈍かったので左手にご招待してみたが、なかなか飛ばないのでしばしあらゆる角度から観察・撮影を楽しませてもらった。翅鞘を開くのに飛ばないのはいったいなぜか。飛べないのだろうか。腹部が紫色の金属光沢をもっているのに気づいた。上から下から全部美しい昆虫である。
この後、突然豪雨が降ってきたので森の中の葉が濃密に繁った場所でしばし雨宿りをした。タマムシは近くのクヌギの樹にとまらせた。撮影したタマムシの写真をしげしげと眺めながら10分ほど待っていたが、いつまでたっても雨がポツポツ落ちているので、もしやと思って外に出てみたら、なんのことはない既に雨はやんでいた。森の中は雨が降りだしてもしばらくは雨が降らず、逆に雨が止んでもいつまでも落ちてくるのだな。
9月3日、新治市民の森にて
R0059398

|

« オンブバッタ脱皮@四季の森公園 | トップページ | キバネオオベッコウ@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
タマムシ綺麗に撮れてますね。
私も、今日生田緑地でコンビニのお握りを食べて一服していたら
おばちゃん二人連れに声をかけられ、雑談してたところ
おばちゃんの胸にタマムシが留まりました。
このタマムシも、じっくり観察させてもらえました。
もう一人のおばちゃんに、「指をそっと差し出せば、乗るんじゃないの」というと
その指に乗ってきましたが、暫くすると遠くの方に元気に飛んでいきました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.09.04 21:41

ジャワカ零さんこんばんは。おばちゃんが幸運を連れてきたラッキーでしたねhappy01。自分としてはタマムシはミドリカミキリと並んで美麗種ツートップです。この個体は素晴らしい撮影モデルをやってくれて大感謝でした。

投稿: はるきょん | 2011.09.04 22:08

こんばんは、はるきょんさん。
ミドリカミキリいいですねえ。見たことないです。
新治辺りは暫く行ってないので、又行きたいです。

おばちゃん二人に会うちょっと前に、ルリモンハナバチに初遭遇で
雨にはやられましたが、結構良い《昆撮》になりました。scissors

投稿: ジャワカ零 | 2011.09.06 00:01

ジャワカ零さんこんばんは。ミドリカミキリは新治で数回見ました。年に一度づつですが。それから思い出しましたが、美麗種はアカスジキンカメムシも含めてスリートップにしたいと思います。

投稿: はるきょん | 2011.09.06 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンブバッタ脱皮@四季の森公園 | トップページ | キバネオオベッコウ@新治市民の森 »