« キバネオオベッコウ@新治市民の森 | トップページ | シュロソウの花@新治市民の森 »

2011.09.06

モンキアゲハ@新治市民の森

R0059294

R0059301
新治の暗く湿った林道で3頭のモンキアゲハが熱心に吸水していた。長時間じっとしていたのでたくさん撮影させてもらった。人通りが無いため落ち着いて吸水出来たものと思う。
一枚目は後翅後端に赤紋がないので♂と思われる。前翅をこのような角度にされると後翅の白紋がなかなか見えずモンキアゲハと分かりづらかった。
二枚目は横から。これは♂か♀か自分にはわからない。黒い昆虫はなかなか撮影が難しい
下はカラスアゲハ。写りが悪いが、真っ黒に鮮やかなブルーのこの個体はドキッとするほど美しかった。ただ動きが激しく速くこの一枚しか撮れなかった。カラスアゲハ夏型♂と思われる。ヤブガラシでほんの一瞬のお食事タイム。もうちょっとゆっくり落ち着いてお食事しなさい。
9月3日、新治市民の森にて
R0059461

|

« キバネオオベッコウ@新治市民の森 | トップページ | シュロソウの花@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キバネオオベッコウ@新治市民の森 | トップページ | シュロソウの花@新治市民の森 »