« 皇居ラン通算21回目 | トップページ | ギンヤンマ海で産卵@小網代湾 »

2011.09.28

コナラシギゾウムシ♂@四季の森公園

R0010655

R0010663
四季の森公園竹柵検索コナラシギゾウムシを二度目撃した。この個体は口が短いので♂と思われる。23日の記事で♀の写真があるので比較してみてほしい。
♀の口は口以外の体長とほぼ同じほどなのに対してこちらの♂は口以外の体長の2/3程度である。♂は産卵のために深い穴を掘る必要がないために短いものと思われる。口の根元から触角まで距離は胸部+頭部の長さと同じ程度でこれは♂も♀も同じ。違うのは触角から先の長さである。この部分の長さは♀は♂の2倍以上あるようである。
下はおまけ。草原で見つけた綺麗な花だが和名が不明。四季の森の花の図鑑と新治の写真集など検索してみたが分からない。どなたか教えてください。9月23日、四季の森公園にて
R0010802

|

« 皇居ラン通算21回目 | トップページ | ギンヤンマ海で産卵@小網代湾 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

今晩は。ハナトラノオ(カクトラノオ)みたいな感じがしますがどうでしょうか?
朝晩はだいぶ肌寒くなってきて、見られる昆虫も限られてきましたね。後はカトリヤンマで今年のトンボを締められるかな。

投稿: 虫好き | 2011.09.28 23:20

虫好きさんこんばんは。ハナトラノオですか。調べてみます。いつもありがとうございます。happy01

投稿: はるきょん | 2011.09.29 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン通算21回目 | トップページ | ギンヤンマ海で産卵@小網代湾 »