« ハンミョウ | トップページ | コバノカモメヅルの花 »

2011.09.14

オオカマキリ威嚇

R0010164
道端でオオカマキリを見つけたのでちょっと悪戯心を出して、捕獲し左右の鎌を閉じた状態にしてつまんでみた。そうしようとしたのだが左の鎌でずぶっと左手の親指を刺されてしまった。かなり痛い。カマキリを振り払ったところご覧のような最高の臨戦態勢で威嚇してきた。プロボクサー並みの完璧なガード体勢だ。後翅の茶色を見せているところがなんだか怖い。しかしこのオオカマキリも自分以上にびっくりし、恐ろしい思いをしているはずだ。ちなみに、左右の前肢(鎌のある肢)つけ根の間が赤いとチョウセンカマキリ
下はヤブキリと思われる。腹部の形状から♂と思われる。
9月10日、神奈川県東部
R0010085

|

« ハンミョウ | トップページ | コバノカモメヅルの花 »

バッタ類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンミョウ | トップページ | コバノカモメヅルの花 »