« リスアカネ手乗り@小山田緑地 | トップページ | アメリカセンダングサ@四季の森公園 »

2011.10.20

ミヤマアカネ@鶴見川源流公園

R0012308

R0012312

R0012334
小山田緑地でアオイトトンボを堪能した後は鶴見川源流公園にまで足を延ばしてみた。源流公園は荒れ果てていて、ボードは立ち入り禁止となり見るも無残な状態になっていた。せっかくの公園なのだから適切な管理をして蘇らせてほしいものである。>町田市さん。
ただ鶴見川源流の泉は昏々と清流を湧き出しており、人間の営みとは無関係だった。冷たい水で手を冷やすと生き返るようだった。
そして振り返ったところにミヤマアカネを見つけたのだった。もう一頭いて、オベリスク姿勢をとっていた。神奈川県北部として何度も紹介している辺りにまで行かないとミヤマアカネは見られないものと思っていたが、こんな近くでも見られることに驚いた。そして帰りのバス停前のちょっとした湿地でもミヤマアカネが見られたのだ。あ~こんなところにも居るのか。実は小山田緑地でもみられたのだ。四季の森でも新治でも見られないトンボだ。キイトトンボ、ベニイトトンボ、アオイトトンボなどと同様、自然環境の深みの差が出ているのだろう。10月16日、町田市鶴見川源流公園にて
R0012345

|

« リスアカネ手乗り@小山田緑地 | トップページ | アメリカセンダングサ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はるきょんさん。
ミヤマアカネは、多摩川だと世田谷辺りの河川敷でも数は少ないですが見られるようです。
私も、狛江に近い辺りでは撮った事があります。
それと、コムラサキが勢力を広げているようで、多摩川では毎年下流域に向かってきていて、狛江より少し下流で撮っています。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.21 12:34

ジャワカ零さんこんばんは。あぁ。やはり東京は神奈川東部よりもトンボリッチですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.21 20:47

こんばんは、はるきょんさん。
でもその多摩川の右岸は神奈川東部ですよ。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.21 20:54

おお!そうでしたか。多摩川侮りがたしですね。若いころ多摩川沿いに住んでいたこともあるんですが、その頃は昆虫など見向きもしていませんでした。野鳥を見に関戸橋あたりに良く行っていました。オオムラサキもコムラサキも見たことがないのでちょっとひかれます。登戸あたりかな。

投稿: はるきょん | 2011.10.21 21:07

わたしが撮った場所は、登戸より少し下った狛江水辺の楽校付近とかそのまた下流の河川敷です。
右岸側の河川敷も歩いた事があるのですが、蝶はそんなに印象が残っていません。
前はあの辺だと、昆撮に東高根森林公園に結構行ってたんですが、最近は生田緑地の方が気に入っています。
明日は、あきまへんなあ~。weep

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.21 22:54

そうそう、「オオムラサキとかスミナガシ等の大物(^^は小山田緑地やその周辺の谷戸でも、結構見られる」と谷戸にチャリンコで来てた地元の人がいってました。
オオムラサキは高尾山の頂上で見た事がありますが、スミナガシは見た事がありません。
ミツカドコオロギの♂はクリアしたので、ヒナカマキリを撮りたいと思っています。やっぱ三浦半島かなeye

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.21 23:18

ジャワカ零さんこんばんは。どちらも撮ったことはありませんが、新治でスミナガシを見たことはあります。他のグループの一段が見つけて撮影大会をしていましたので自分は離れて双眼鏡で確認しただけでした。これ一度だけですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.22 20:10

皆さん今晩は。この間観音崎公園に行った時にヒナカマキリの事を知り自分も撮りたいと思っていました。円海山周辺でも見られるらしいので、瀬上市民の森あたりを探してみようと思っています。

投稿: 虫好き | 2011.10.22 21:11

こんばんは、虫好きさん。
明日ヒナカマキリ探しに行こうと思っています。
観音崎公園含めて何カ所か候補があります。
最初二子山あたりを探そうと思っていたのですが
雨上がりの増水で一寸厳しいので
今まで行った事がない観音崎公園か、はたまた。
うーむ、…明日の朝起きてから決めます。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.22 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスアカネ手乗り@小山田緑地 | トップページ | アメリカセンダングサ@四季の森公園 »