« THE DECEIVER by FREDERICK FORSYTH | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#42 »

2011.10.28

オオアオイトトンボ♂@四季の森公園

R0012535
四季の森公園水車小屋の池の先週と同じ葉の同じ場所にオオアオイトトンボ♂が止まっていた。この止まり木が好きなんだね。♀の待ちぼうけで一週間は危機的状況かもしれない。別の場所でもオオアオイトトンボは見たのだが。一箇所で♂と♀がいないと産卵は期待できない。
下はコスモス畑のロープに止まっていたアキアカネ♀。バックにコスモスを入れてみた。
最後はハラビロカマキリ。竹柵に乗っていたので左手でちょっと挑戦してみようと近づけたら、あっさり乗り移りしばらく友好的に遊んでくれた。そうそう、2cmしかない極小カマキリがいるなんて最近まで知らなかった。10月23日、四季の森公園にて
R0012436

R0012557

|

« THE DECEIVER by FREDERICK FORSYTH | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#42 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も四季の森公園で、オオアオイトトンボ見つけました。オスかメスかはわかりませんが。日曜日に観察会があって、つかまえてみて、すぐに逃がしました。

投稿: てまり | 2011.10.28 18:51

写真写してました。オスでした。蓮池の脇で見つけました。

投稿: てまり | 2011.10.28 19:01

てまりさん。日曜日13時からの自然観察会でしたら、ニアミスですね。自分は一度も参加したことはありませんが、この日は葦原のボードにいるときに観察会のグループが近くに来て説明があったので少し聞いたりもしました。オオアオイトトンボは暗めのところにいるので撮影はなかなか難しいですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.28 22:36

こんばんは、はるきょんさん。

>そうそう、2cmしかない極小カマキリがいるなんて最近まで知らなかった。

今日撮ってきました。二時頃に見つけたので、後はのんびりトビやイソヒヨドリ等撮ってから帰ってきました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.29 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE DECEIVER by FREDERICK FORSYTH | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#42 »