« 道志水源林ボランティア報告#42 | トップページ | 白と黒と茶色@三浦海岸 »

2011.10.30

オオミズナギドリ@三浦海岸

R0012718

R0012723

R0060596

R0060597

R0060598

久しぶりに三浦海岸に行ってきた。晴れて暖かかった。あまりに快晴なので右手が主に日焼けした。海に向かって一日座っていたためだ。顔は日焼け止めを塗って行ったのだが手は忘れていた。この春から夏にかけては日焼けに対して例年にないほどの注意をしていたのだが秋になって気が緩み却って日焼けしている。
大型カモメを飽きずに眺め、数百枚もの写真を撮ってきたので、整理が大変でしばらくかかりそうなのでカモメ以外から紹介したい。
まずはオオミズナギドリ。船に乗ってどこかの島に行くときに大群を見る鳥と思っていたが、海岸から見ることができた。ただ、この日はウィンドサーファーが大量に出ていたためか、海岸にそれほど近寄らなかった。それでもご覧のようにコンデジでどうにか撮れるほどであった。海岸から観察しているとウィンドサーファーと交錯するように飛んだりしていたのでサーファーがちょっと羨ましく思えた。
数十程度の個体が海面のごく低いところを飛び回っていた。水面効果を利用しているんだなぁと思った。体下面が白、尾の先端、翼の先端と後縁が黒く見える。下部初列大雨覆は暗色。頭部を含めて体上面は黒く見える
下はウィンドサーフィンの大会本部らしきテント。ディスクジョッキー的な実況放送もされていてかなりにぎわっていた。10月29日、三浦海岸にて
R0060602

|

« 道志水源林ボランティア報告#42 | トップページ | 白と黒と茶色@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
昨日は、同じく京急利用で近くに行ってたんですね。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.30 17:21

ジャワカ零さんこんばんは。ニアミスですかね。ヒナカマキリおめでとうございます。さぞや地味な捜索活動だったことと思います(笑)。写真の掲載お待ちしていますよ~happy01

投稿: はるきょん | 2011.10.30 17:28

今晩は。昨日は自分も三浦半島にいましたよ~。相模湾側でしたけどcoldsweats01

投稿: 虫好き | 2011.10.30 21:21

虫好きさんこんばんは。ありゃりゃ。みなさん、三浦半島集合でしたか。相模湾側だとすると葉山あたりでビーチコーミングとか。あ、それはないなcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.10.30 21:27

ははcoldsweats01もう少し南でした。去年現れた南方のチョウが今年繁殖しているかもと、探しに行きましたが去年だけだったようです。残念weep

投稿: 虫好き | 2011.10.31 21:32

こんばんは、虫好きさん。
もしかして、Kシジミの事かなぁ。?!
もしそれなら、今年来てるみたいですよ。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.31 22:26

ジャワカ零さん今晩は。探し物はKマダラでした。KシジミってKMSシジミですか?もしそれならば、それも見たいんですよねぇ。

投稿: 虫好き | 2011.11.01 22:34

こんばんは、そらさん。
Kマダラは、去年横須賀市で見られたようですね。
今年は、今のところ見つかっていないのではないでしょうか。
KMSシジミは、関東地方でも2009年には東京、神奈川湘南、千葉南房総、2010年には静岡、千葉で発見されている様ですね。
今年も、多分ですが葉山あたりで出てるんだと思います。
KマダラやKMSシジミと隠す必要があるのか、一寸疑問に思ったりしてます。(^^

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.01 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#42 | トップページ | 白と黒と茶色@三浦海岸 »