« アメリカセンダングサ@四季の森公園 | トップページ | コブシの種@四季の森公園 »

2011.10.22

チャバネセセリ@四季の森公園

R0012055

R0012056
セセリチョウの仲間はかなり苦手なのであまり撮らないのだが、これはかなり近寄れたので撮ってみた。チャバネセセリと思われる。もしかすると祝!初見。
頭部が太く眼が大きい。全体に地味な色合いだが、後翅裏面の小さな白点が6つある。雌雄の識別はこの写真からは不明。
下はメスグロヒョウモンの♀。翅に破損が見られる。翅の根元と胸部背側の青緑っぽい色合いに味がある。眼は黄色地に黒斑点があるようだ。
四季の森公園は翌日曜日に「緑区民まつり」を控えてテントなどの準備が行われていた。子供が小さい頃は手をつないで行ったものだが、懐かしい。明日は大変な賑わいになるはずなので今日来ておいて良かった。
10月15日、四季の森公園にて
R0012044

R0012052

|

« アメリカセンダングサ@四季の森公園 | トップページ | コブシの種@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカセンダングサ@四季の森公園 | トップページ | コブシの種@四季の森公園 »