« アサギマダラ♀@四季の森公園 | トップページ | ナツアカネ交尾態@小山田緑地 »

2011.10.17

アオイトトンボ@小山田緑地

R0012250

R0012265

R0012281
アオイトトンボを見たくていろいろ調べた結果、日曜日に町田市の小山田緑地というところに行ってきた。
鶴見川源流公園の少し手前にあり自転車で何度も脇を通った場所だし、頑張れば1時間で着くので黒王号で行ってもよかったのだが、気温が高くなりそうなので汗だくでの観察は避けたいので電車・バスを乗りついて行った。
この公園は三か所に分かれていて、本園の他に分園が二か所ある。ゴルフ場と微妙に入り組んでいて不思議な作りの公園だった。
現地に着いた時間辺りから絶妙のタイミングで雲が晴れ上がり、快晴になった。そして、どんどん気温が上がり、ものすごく蒸し暑くなった。10月も中旬だというのに。前日のランで帽子を洗濯に出してしまっていたため、仕方なくタオルを頭に巻いてしのいだ。初めての場所なのでいろいろと観察しながらあちらこちら歩きまわった。かなりワイルドな公園で、湿地が多く、ボードが完備されている。また、周りに森が広がり、田圃もある。四季の森や新治よりもワンランク自然度が高いように感じる。
なんだかんだで結局は最後の池で上のようにアオイトトンボを見つけることができたのだった。池の日当たりのよい辺りに止まっていた。双眼鏡で観察すると眼が青く、胸が白く粉を吹いていてオオアオイトトンボとはだいぶ違う。いる場所も違うのでこれは分かりやすい。
もっと近くにいないか探してみると、産卵中のカップルを見つけた。観察していると別の♂が飛んできてちょっかいを出してから、近くに止まった。青い目が美しい。この個体は右翅が重なり気味だが問題なく飛んでいた。
オオアオイトトンボとどうやって見分けるかをいろいろ調べてきたのだが、その必要は無かったようだ。オオアオイトトンボが緑ならアオイトトンボは青と白だし、オオアオイトトンボが暗がりならアオイトトンボは日向。アオイトトンボはオオアオイトトンボよりだいぶ小さく、イトトンボっぽく感じた。
というわけで狙い通りにアオイトトンボのゲットに無事成功。祝!初見。
最後に四季の森公園や新治市民の森はその周囲と比べるとかなり自然度が高いのではあるが、やはり周囲を市街地に囲まれており、都会の中の自然なのだということを感じた
おまけで下は鶴見川源流公園で見たオオアオイトトンボの交尾態。この体勢になってから産卵に至るまで時間がかかるらしい。眼がくりくりしている。日陰が少ないせいか、植物の茎の日陰に見事に隠れている。目だけは幅広のため日に当たっているが(笑)。
10月16日、小山田緑地にて
R0012328 

|

« アサギマダラ♀@四季の森公園 | トップページ | ナツアカネ交尾態@小山田緑地 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
アサギマダラにアオイトトンボと充実した週末を過ごされたようですね。
良かったですね、お目当てのものが撮れて。up
小山田緑地は、私も相性がいい様で谷戸巡り(東京都の谷戸ベスト5の内、4つが町田にあります。もう一つは横沢入りです。ここもすごく良いトコです。)の途中に寄った時にヤスマツトビナナフシもあそこで撮りました。
今度あの近辺の谷戸も行ってみると良いですよ。
道が判りずらいのが玉に瑕ですが、あそこで知り合った方々は、大概「まちだフットパスガイドマップ」なんて言うものを持ち歩いていました。
結構詳しい地図が載っています。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.17 18:44

ジャワカ零さんこんばんは。狙って見に行ったトンボが見れて大満足でしたhappy01。ただ、最初道が分からず、ぐるぐる歩き回ってバス停に戻って地図を再度確認することになりました。ガイドマップの紹介ありがとうございます。町田の書店で売っているようなので次回ゲットしようと思います。

投稿: はるきょん | 2011.10.17 20:45

こんばんは、はるきょんさん。
私の場合、歩きが基本なのでバスは使ってません。
最初行った時は、
唐木田駅~野中谷戸~西山中谷戸~小山田緑地本園~奈良ばい谷戸~神明谷戸~白山谷戸~淵野辺駅
二度目は、
唐木田駅~山中分室~大久保分室(トンボ池)~梅木窪分室(あさざ池)~小山田緑地本園~長池公園~南大沢駅
小山田緑地自体は、それ程難しくはないのですが谷戸から谷戸への道は、普通の地図には詳しく載って無く標識もない所が結構あるので、谷戸歩きを楽しむのでしたら、勝手も損はないと思います。
…といいながら、私は、またまた図書館から「フットパス ベストコース 首都圏I」を、ちゃっかり借りてしまい、今日その中の町田の主立った六コース、カラーコピーしてしまいました。
狡いですね。御免なさい。sweat01

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.17 22:06

ジャワカ零さんこんばんは。「フットパス」という新しい概念に出会いちょっと興奮しています。どんなものなのか早く見たくてアマゾンでアメリカのものなど調べてみたりしました。地図好きなもので鴨居近辺の散策マップ的なものはたくさん持っておりますが、ぜひ町田のフットパスを手にいれたくなっています。そして、たぶん、この冬町田を歩き回っているかもしれません。あるいは走っているかもしれませんね。唐木田~淵野辺、唐木田~南大沢はいずれも歩くにしてはちょっと距離があるような気もしますが、考えてみれば10km程度なら問題なく歩けそうです。

投稿: はるきょん | 2011.10.18 19:53

こんばんは、はるきょんさん。

>そして、たぶん、この冬町田を歩き回っているかもしれません。あるいは走っているかもしれませんね。

きっと走るのも気持ちの良い地域かも知れませんね。

最近冬場どうも鳥を撮るのに気乗りしないのですが、よくよく考えると鳥が嫌いになった訳ではなく、鳥を撮る時のシチュエイションが嫌いになったのが主因だと思っています。

…て余計な事を書いてしまいましたが、今年の冬は、あっちこっちのフットパスをのんびり歩きながら、気にいった風景や突然現れたヒタキ等気ままに撮りたいと思っています。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.18 22:12

今晩は。小山田緑地行かれたんですね。去年のスミナガシ、今年のミヤマカミキリと結構大物とよく出会いますlovely
ところでジャワカ零さんは横沢入にも行かれるんですか?今年も4、5回行ってますが、もしかしたら会っているかもしれませんね。

投稿: 虫好き | 2011.10.18 22:51

ジャワカ零さんこんばんは。以前東海道を走った時もそうですが、史蹟めぐりとランを両立させるって出来ないんですよね。なので自然観察とランの両立も出来ないのでまずは歩いてみたいですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.19 20:02

こんばんは。
>はるきょんさん。
普段から歩数計付けてるんですが、
最初の日
距離: 21.3Km
歩数: 28035歩
時間: 259分
平均時速: 4.92km

二度目
距離: 23.58Km
歩数: 31035歩
時間: 286分
平均時速: 4.93km

…でした。
距離は、普段の空荷の時の歩幅から求められているので、昆撮の時は、割り引いて考えないと駄目ですね。

>虫好きさん。
横沢入は、年に数回ですかね。
きっと会ってると思いますよ。
ロープロの「黒い」ザックして蜂が頭の周りをブンブン飛んでたら、それは私です。(^^ゞ
あそこに行くと、どうしても天竺山に登っちゃってちゃんとトンボとかあんまり撮ってません。
上り坂があると登ってしまう、これが山屋の性でしょうか。(嘘)

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.19 21:08

ジャワカ零さんこんばんは。今日フットパスガイドマップ1・2をゲットしてきました。見ているだけで楽しくなりますねぇ。でもちょっと大きい(A4版)ので持ち歩くのはちょっと無理。自分ならA5版にします。ま、家で眺めて楽しむだけならA4の方が見やすいですが。いや、それにしても町田付近はいろんなコースがあっておいしいです。

投稿: はるきょん | 2011.10.20 21:22

こんばんは、はるきょんさん。
手に入れましたかぁー、おめでとうございます。(^^
山歩きをよくしてた頃は、マップケースに入れた地図とガイドコースの説明のコピーを肩からぶら下げてました。
こうすると、ザックからいちいち出さなくてもマメに位置確認できるからです。
今も、一応プロアトラスの地図を印刷して計画したコースを書き込んで持っていきます。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.20 21:40

ジャワカ零さんこんばんは。学生時代には国土地理院の2.5万図を愛用していました。陸軍折りと称したたたみ方で持ち歩いていました。ポケットに入れていると汗でゴワゴワになります。マップケースをぶら下げるというのはいいですねぇ。

投稿: はるきょん | 2011.10.20 21:59

こんにちは、はるきょんさん。
「陸軍折り」って、どんな折り方なのか興味津々です。mobaq

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.21 11:52

説明はちょっと難しいのですが、まずは回りの空白部を裏に折り曲げてから全体を12分割するように折ります。その際、外側の部分をほんの少し2~3mm大きめに重ねるのがコツでこうすると開きやすいんです。完成すると10cm程度の正方形になります。これにタイトルを見えるように書いて整理します。これをティッシュの箱にまとめて入れています。今度写真をお見せしたいと思います。

投稿: はるきょん | 2011.10.21 20:52

虫好きさんこんばんは。最新号見ました。ミルン素晴らしいぶら下がりが撮れましたね。羨ましいです。アサギマダラ♂もいいです。この時期あちこちで観察されているようなので渡りの時期ですね。あとはウラナミシジミを見たいです。

投稿: はるきょん | 2011.10.21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラ♀@四季の森公園 | トップページ | ナツアカネ交尾態@小山田緑地 »