« シャクチリソバ@鶴見川土手 | トップページ | オオスズメバチ♀@新治市民の森 »

2011.10.11

シリアカハネナガウンカ@新治市民の森

R0011846

R0011854

この日は新治の中でもあまり足を踏み入れたことのない地域に行ってみたのだが、藪こぎを強いられ大変な目に会うこととなったわりにはお目当ての対象は見つからず。しかし、葉の裏にこいつを見つけたので少しは報われたことにしたい。
ハネナガウンカであることだけな明確なのでネットでちょいちょいと検索してシリアカハネナガウンカということが判明した。ポイントは一枚目に写っていた腹部先端の赤だった。実は最初この写真で上が頭部かと思っていたのである。2枚目の写真で目が写っているがアカハネナガウンカと同様でおもちゃっぽい。
下はおまけでススキ。あちこちで目立ち始めていて秋を表現していたススキだが、雄花があったので紹介したい。花穂から黄色い雄しべをぶら下げていて、ふらふらとごく小さく揺れていた。一番下は雌花と思われる。こちらが普通のススキっぽい。
10月8日、新治市民の森にて。
R0011672

R0011701

|

« シャクチリソバ@鶴見川土手 | トップページ | オオスズメバチ♀@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

>藪こぎを強いられ大変な目に会うこととなった

草木が伸びきったところ更に登りの斜面なんかだと、ほんと結構きついですよね。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.11 19:11

真夏ほどではありませんでしたが、草が服や肌にひっかかるし傷だらけになりましたし、あとでだいぶ痒いめに逢いました。藪こぎするとすぐに後悔するのですが、その時にはすでに戻るのも大変で、なんだか自分が愚かに思えてきたりしましたcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.10.11 20:23

擦り傷などはあんまり気にしない方ですが、痒いのは正直いやですね。
土日とも結構面白い虫secretを撮れたけど、結構歩いたのでなんか疲れています。
今日は、珍しく早く寝ます。night

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.11 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクチリソバ@鶴見川土手 | トップページ | オオスズメバチ♀@新治市民の森 »