« オオスズメバチ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤマハッカと不明種@新治市民の森 »

2011.10.13

ヨツボシテントウダマシ@新治市民の森

R0011692

R0011696

田圃脇のミゾソバの葉で見つけたのがこの虫。とても小さく5mmあるかないかぐらいのサイズ。黒とオレンジからなる派手な色合いで特徴がはっきりしているのですぐに和名は調べられるだろうとタカをくくっていたら、残念なことにまったく分からないのだ。もしかするとハムシでないかも知れない。というわけで不明種としておく。よく見ると、右端にいるハムシらしきを食べているようである。
追記ヨツボシテントウダマシと判明しました。10/13。yasFumiXさん、ありがとうございました。
下はバッタ類。ツチイナゴは藪こぎ最中に葉裏(クズかな?)で発見したもの。かなり大きい。
下2枚目はコバネイナゴ。産卵管が日本刀のようなカーブを描いているので♀。後肢の根元の太さと先へ行くにつれ細くなる絶妙のシェイプが堪らない(笑)。
追記ササキリ♀に訂正します。10/13.。虫好きさんご指摘ありがとうございました。
下3枚目はトノサマバッタ。残念ながら翅先が欠損していた。かなり長い距離をじたばたと飛んでいた。
10月8日、新治市民の森にて
R0011655

R0011717

R0011891

|

« オオスズメバチ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤマハッカと不明種@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

不明の虫はヨツボシテントウダマシに似ていませんか?

投稿: yasFumiX | 2011.10.13 17:17

yasFumiXさん、ビンゴのようですね。ありがとうございます。それにしてもあっという間に分かってしまいましたね。嬉しいです。写真の出来が悪いのですが、本来はもっと派手な色合いをしているのですね。テントウムシの仲間ということで肉食ということも合致しますね。happy01

投稿: はるきょん | 2011.10.13 21:20

はるきょんさん今晩は。バッタの2枚目はササキリ♀ではないでしょうか?この間、寺家にカトリを探しに行きましたが、雰囲気はあるのですが見つけられませんでした。やはり北部の里山の方が確実かもしれません。寺家ではアサギマダラが撮れたので無駄足にならずに済みました。

投稿: 虫好き | 2011.10.13 21:23

虫好きさんこんばんは。あ~やっちまた~shock。ササキリ♀のようですね。翅の色が黒く、目も黒い点が違いますね。訂正します。そういえばアサギマダラも未見なんですよねー。

投稿: はるきょん | 2011.10.13 21:40

こんばんは、虫好きさん。
寺家は、鳥を撮りに行った事があるのですが、昆虫は多いですか。
アサギマダラは、見た目も飛び方も優雅で良いですね。夏に小仏城山で撮れましたが、先日の休みは、津久井湖城山公園の山道で出会えたのに、シャッターチャンスは無かったです。sad

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.13 21:58

ジャワカ零さん今晩は。寺家も以前は良かったんですが最近は観光地化が進み成果も余りあがらないので行く機会がはとんどありません。目が肥えてきてしまったのかどうなのか?そうそう去年お世話になったヒヌマイトトンボ撮れましたよhappy01ありがとうございました。この場を借りてお礼まで。

投稿: 虫好き | 2011.10.14 20:49

こんばんは、虫好きさん。
ヒヌマ撮られたんですね、camera良かったです。good
寺家は、私が行った時も車が結構奥の方まで入れてしまうので、昼頃にはなかなか混んでいました。
単に散策のために来ている車利用の方には、ああ言った場所は都合が良いのかも知れませんね。
虫目的だと、ちょっと不便な場所でも環境のいい場所行きたいですね。shoe

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.14 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤマハッカと不明種@新治市民の森 »