« コナラシギゾウムシ♀変異個体@四季の森公園 | トップページ | ハイイロチョッキリ♂@四季の森公園 »

2011.10.25

お化けホオノキ@小野路

R0012388

R0012404
先日手に入れた「まちだフットパスガイドマップ」を見ているとどうしても現地の様子を思い浮かべて妄想をたくましくしてしまう。「かつての里山らしさが広域にわたって凝縮して残る、奇跡ともいえる地域」などと語られるとぜひとも歩いてみたくなり、土曜日は雨模様だったが雨が上がった午後から行ってみることにした。
鶴川からバスで小野神社まで。このバスが妙なシステムで、乗り込むとき(前から乗る)に運転手に行き先を告げ料金を払うのだ。こんなバス初めてでちょっと面食らった。
ガイドマップ2というのを持っていったのだがA4版なのでとても持ちにくく、更にときおり雨が落ちてくるので濡らさぬように気もつけながら結局は左手に持って最後まで歩いた。小野神社、万松寺、六地蔵、牛舎、みどりのゆび道標とコース通りに進み、お化けホオノキが写真上。どんなお化けかと思っていたが、これがお化けか?という感じだった。株立ちのホオノキは11か12本あるようだった。長閑な田舎道を歩き小山田緑地近くに降りたので、先週ナツアカネが産卵していた田圃を観察してみたらアキアカネ♀がいたので撮影しといた。先週のノシメトンボと同じ止まり木に止まっていた。人気のスポットだ。
奈良ばい谷戸、浅間神社、旧八王子道を通って小野路バス停についたがバスの時刻まで40分もあるためゆっくり歩いてバス停沿いに戻った。結局、岩子山バス停まで歩き、千住院にちょっと寄ってバス停で休んで帰った。下はトリカブトに似ているがちょっと違うようなので不明。
雨模様だったのであまり楽しめなかったが、素晴らしい環境のこの地域は大切に残さなければならんと思った。ガイドマップ1・2には22ものコースが紹介されているのでこの秋から冬、春にかけて歩いてみたいと思う。10月22日、町田市小野路にて
R0012409

R0012395

|

« コナラシギゾウムシ♀変異個体@四季の森公園 | トップページ | ハイイロチョッキリ♂@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

トリカブトではなく、青いサルビアだと思います。

投稿: てまり | 2011.10.25 21:07

こんはんは、はるきょんさん。
行って来たんですね、「奈良ばいフットパス」。
私も、どこから行こうか迷ってるんですよね。(^^ゞ
ところで、今首都圏版でコース確認してるんですが、

>奈良ばい谷戸、浅間神社、旧八王子道を通って小野路バス停についたが

奈良ばい谷戸は、東谷戸の勘違いではないでしょうか。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.25 23:05

てまりさんこんばんは。そうですね。サルビアのようですね。有難うございましたhappy01。野趣溢れる場所だったのでトリカブトなんて一瞬思いましたが、サルビアとは。チャンチャンって感じです。

投稿: はるきょん | 2011.10.26 20:40

ジャワカ零さん。まちだフットパスガイドブック2の#5コースを正確に辿りました。3枚目の写真が奈良ばい谷戸のど真ん中のクヌギです。東谷戸は一本北にある谷戸で次回に行こうかと思っています。今回のコースの中ではこの奈良ばい谷戸が一番気に入りました。

投稿: はるきょん | 2011.10.26 20:43

こんばんは、はるきょんさん。
失礼しました、ちょっと首都圏版とは違うようですね。
首都圏版だと奈良ばい谷戸を通った後、舗装路を北へ進んでから東谷戸に入るコースになってたもので。
奈良ばい谷戸は、小山田緑地で出会った地元の方が良いというので、その時コース変更して通りました。ホントいい感じの所ですよね。
…日曜は二子山でヒナカマキリは無理だったんですがトゲナナフシやカマキリ2種それとハンミョウ等にも会えました。
この地域では、数は少ないが未だハンミョウが見られるとの事です。ちょっとビックリです。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.26 21:27

いきなり挨拶もせず、入ってしまい、すいませんでした。はるきょんさん初めまして。happy01毎日このHP見るの楽しみでお気に入りに入ってます。

投稿: てまり | 2011.10.27 08:10

おはようございます、はるきょんさん。
トリカブトは、赤岳へ行った時や大室山の頂上付近(結構な群生です)で何度も見た事があります。
以前トリカブト殺人事件がありましたが、犯人が何故園芸店のようなところで、大量に購入したのか訳が分かりません。

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.27 09:18

ジャワカ零さんこんばんは。ヒナカマキリは見れませんでしたか。林床を這う2cmのカマキリを探すって不思議な感じです。次回にでも見れるといいですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.27 20:19

てまりさんこんばんは。200~300人ほどの読者が毎日見ていただいているようで、大変ありがたいのですが、こうしてコメントをいただけるともっと劇的に嬉しいですhappy01。ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2011.10.27 20:26

こんばんは、はるきょんさん。
ヒナカマキリ、仮にいても落ち葉に同化していて難度は高そうです。
うーむ、週末はまた今市ですね。catface

投稿: ジャワカ零 | 2011.10.27 23:11

はるきょんさん、初めてコメントくれてうれしいです。実ははるきょんさんと同じものを探して写真を撮ったりもしています。例えば今年の春先ので、四季の森公園の木の中に咲いていたすみれとか。happy01

投稿: てまり | 2011.10.28 18:46

てまりさんこんばんは。おお!するとお近くですね。ミズキの洞のスミレですね。来春も見れるといいですね。

投稿: はるきょん | 2011.10.28 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシ♀変異個体@四季の森公園 | トップページ | ハイイロチョッキリ♂@四季の森公園 »