« ヨツボシテントウダマシ@新治市民の森 | トップページ | スズメ@東御苑 »

2011.10.14

ヤマハッカと不明種@新治市民の森

R0011662

R0011663

R0011788

シソ科の花があったので撮影しておいた。帰宅後に調べてみたところ、最初はアキノタムラソウかなと思ったが、ちょっと違うので悩んでしまった。結局はヤマハッカと判明してすっきりした。涼しげな淡青色の花弁と紫色の愕が目立つ。以下すべて10月8日、新治市民の森にて撮影

R0011659
マメ科あるいはスミレっぽい形の花だが、これは不明
ナンテンハギと判明。多謝>虫好きさん

R0011683

R0011685
カラスノゴマかと思ったがどうも違うようでこれも不明種のまま。
オトギリソウと分かりました。虫好きさん、エフさんありがとうございました。10/19 追記

R0011668
ついでにこれも不明。調べるのもある程度は楽しいのだが、なかなか判明しないと時間が勿体なくなってしまう。もどかしい。
ヤマラッキョウのつぼみと判明。多謝>虫好きさん

|

« ヨツボシテントウダマシ@新治市民の森 | トップページ | スズメ@東御苑 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

今晩は。マメ科の花はナンテンハギのように見えますがいかがでしょう?最後のは新治でしたらヤマラッキョウの蕾が近そうです。去年旭谷戸のほうで見かけました。
もしかしたらもう咲いているかもしれませんね。週末は天気が・・・crying

投稿: 虫好き | 2011.10.14 22:01

連続ですいません、黄色いのはオトギリソウの葉に似ていますが、今頃咲くのか疑問ですね。異常気温で桜が咲いているそうなので、まさかとは思いますが。

投稿: 虫好き | 2011.10.14 22:10

虫好きさんこんばんは。オトギリソウについて調べました。花弁に小さい黒点があるのでオトギリソウで良いと思うにいたりました。最近このブログは「原作はるきょん、監修虫好きさん」になっているようで、ありがとうございますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2011.10.19 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツボシテントウダマシ@新治市民の森 | トップページ | スズメ@東御苑 »