« オオアオイトトンボ♂@四季の森公園 | トップページ | オオミズナギドリ@三浦海岸 »

2011.10.29

道志水源林ボランティア報告#42

10月28日、今年最後の道志水源林ボランティアに参加してきた。今年最後というのは自分にとっての意味で、会としてはあと1回ある。自分は毎年6回参加するようにしていて、今年で通算7年目なので合計42回目だった。
この日は素晴らしい秋晴れの快晴で、一年を締めくくる最高の天気となった。
いつものように作業に励み、ヒノキを12本ほど間伐してきた。汗もそうかかなかったため水もたくさん飲まずに済んだ。(それだけかい?報告は>自分。笑)

R0012590
昼休みにはおにぎりとパンの昼食をさっと済ませて作業林分すぐ傍の自然林を散策してみた。まずはダンコウバイ。たしか春に同じ場所で黄色い花を見たような気がする。特徴的な形の葉なのでそれとすぐに判断できた。

R0012594

R0012595
かすかに紅葉が始まっていた。この葉は複葉で、小葉5枚でワンセットの一枚の葉。久しぶりに樹の本で調べたところ、ニワトコではないかと思う。羽状複葉、対生、落葉、小葉の数の点が該当する。また微かに鋸歯が確認できる。

R0012604
これはたぶんイヌシデ。樹皮が白っぽく暗色の縦筋が特徴的。葉は確認できなかった。

R0012607
集合地のやまゆりセンターの上から見える鳩ノ胸山。紅葉が始まり山に色合いが賑やかになっている。

R0012626

R0012636
道の駅どうし裏の道志川が台風の大雨による増水で河原の地形が変わっていてびっくりした。1枚目の写真で、川の流れが左岸に寄っているが以前は右岸寄りだった。そして写真左下辺りは高く盛り上がっていて湿地になっていて、ミヤマアカネが見られていた。オオルリボシヤンマの産卵を見たこともあったのだが、どうなってしまうのだろうか。夏には道の駅道志のすぐ裏のここで水遊びをする家族連れが見られたのだが、これではちょっと無理かもしれない。10月28日、山梨県道志村にて。

|

« オオアオイトトンボ♂@四季の森公園 | トップページ | オオミズナギドリ@三浦海岸 »

ボランティア」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ♂@四季の森公園 | トップページ | オオミズナギドリ@三浦海岸 »