« キジバト@新治市民の森 | トップページ | ダイコンソウの花@新治市民の森 »

2011.11.08

オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森

R0012963

R0012967

R0012968

R0012977
やや暖かくぜんぜん寒くないのでラン用の長袖Tシャツ一枚で行って快適だった。新治までは黒王号で15~20分ぐらい。ちゃんと漕ぐとやはり汗が出るのだ。だから冬でも汗をかく。なのでスポーツウェアを愛用している。
この時期見られそうなトンボはアキアカネ、マユタテアカネ、オオアオイトトンボであるが、この他に翅先に黒帯のあるアカネ属♂を何頭か見たが、近寄れず撮影できず何だか分からなかった。真っ赤ではなかったのでリスアカネかノシメトンボのどちらかだと思う。
アキアカネは田圃で1頭を見かけただけだった。
この日一番元気だったのはオオアオイトトンボ。水辺で何組かが交尾をしていた。薄暗かったが大接近できたのでクローズアップをお届けする。♂の腹部第二節と♀の腹部第八節から出て第九節の下にある巨大な産卵管がぴったりとくっついているのが分かる。
この♀個体は♂の腹部に捉まるのではなく自分の腹部に捉まっている。11月5日、新治市民の森にて

|

« キジバト@新治市民の森 | トップページ | ダイコンソウの花@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジバト@新治市民の森 | トップページ | ダイコンソウの花@新治市民の森 »