« アキアカネ産卵@新治市民の森 | トップページ | ヤマラッキョウの花@新治市民の森 »

2011.11.14

ホソミオツネントンボ♀未熟@新治市民の森

R0063366

R0063367

R0063368
新治ではこれまでオツネントンボ、ホソミオツネントンボの越冬トンボを探し続けてきたが数年間見つけられず、いないものと諦めていたのだが、この日思いがけず見つけることができた。
オオアオイトトンボを撮影している最中にその後ろからふっと飛び立った地味な色合いのイトトンボがいたのでハッとして、オオアオイトを即座に捨てそちらに注意を移し細い木の枝に止まったところを5枚だけ撮影できた。その後、更にふらふらと飛んで高い枝に移ってゆき見失ってしまった。残念。
2枚目の写真で胸部の模様、および縁紋が重なっていることからもホソミオツネントンボである。腹部の形状から♀。ホソミオツネントンボは6月ごろ羽化し、そのまま成虫で越冬し、春に産卵し没する。なのでこの時期見られる個体は未熟個体で、このまま越冬するはずである。この冬の間にぜひとも一度は越冬個体を見つけたいと思う。
ホソミオツネントンボはこの春、神奈川県西部で綺麗な成熟個体たちをたくさん見たが、厳しい冬を無事に越し、そういう綺麗な成熟個体がここ新治でも見られることを願いたい。横浜市では貴重な記録と思われる。祝!新治で初観察!
11月12日、新治市民の森にて

|

« アキアカネ産卵@新治市民の森 | トップページ | ヤマラッキョウの花@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
越冬トンボの類は、一寸目を離すだけで分からなくなるほど擬態が凄いのに、新治で初観察とは素晴らしいです。\(^o^)/
多摩川にも居るらしいのですが、私は未だ地元では見た事がないです。
…今ミナミカマバエが、「見たい虫リスト」の最上位になってるのですが、週末は不発に終わりました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.14 17:54

ジャワカ零さんこんばんは。新治では久しぶりに興奮する発見heart04でした。越冬中個体を探す楽しみが出来ました。それにしてもミナミカマバエって良く知りませんが、とてもディープなcoldsweats01感じがしますね。

投稿: はるきょん | 2011.11.14 20:29

こんばんは、はるきょんさん。
ミナミカマバエ、コメントした後からネットで情報得ました。はるきょんさんも急坂で参った所です。
明日にもでも行きたい位ですが、休みも取れないので週末行って来ます。超うれしいです。

一応ミナミカマバエの事なんですが、ハエはハエなんですがカマキリの様なカマがあります。一寸北に行くと、仲間にはカマキリバエというのもいます。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.14 21:49

はるきょんさん、今晩は。新治でホソミオツネントンボが見られるんですね!これはうれしい発見です。このまま繁殖してくれれば言うことなしですhappy01
日曜日はカトリヤンマを撮りに行ってきましたが(まだ諦めていない)目の前を縦横無尽に飛び回り蚊を捕食していましたが、その後天高く飛び去りまたも撮れませんでした。ミルン♂も健在で、こちらはとまっていたので楽勝でした。最後にもう1回と思っていましたが、週末の残念な予報でダメかなbearing

投稿: 虫好き | 2011.11.14 22:13

こんばんは、虫好きさん。
探していた蝶2種の方は撮られましたか。
私は土曜にクロマダラソテツシジミ(^^を、探し物のミナミカマバエの前に一寸方向が反対なのですが撮ってきました。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.14 22:47

こんばんは、ジャワカ零さん。カバの方は諦めました。
クマソの方は場所がまだ特定できないので、探しに行っていません。カバの場所も特定するのに三浦半島に4回行きましたので、あまり無駄足を踏みたくないというのが本音です。皆さん色々情報をお持ちのようですので、
集まって情報交換したいですねぇbottleあぁ週末が・・・crying

投稿: 虫好き | 2011.11.15 19:54

ジャワカ零さんこんばんは。ミナミカマバエの写真見ました。ちょっとカッコいいですね。長池公園でも出ているようですね。良く調べたら、なんと自分の子供用昆虫図鑑に載っていました。いやぁ、それにしてもなかなか奥が深いです。

投稿: はるきょん | 2011.11.15 21:12

虫好きさんこんばんは。カトリ見られましたかぁ。おめでとうございますgood。自分は来年の課題にとっておこうと思います。今度の週末がまたしても雨になりそうですね。いったいどうしたことでしょうかthink

投稿: はるきょん | 2011.11.15 21:17

虫好きさん、こんばんは。
カバの方は、もう終わってるのかも知れません。
クマソの方、はるきょんさん通じてでもどちらでも構わないので、メールを頂ければ私の撮った場所ならお知らせできます。
ネット上だと、採取する人もいるでしょうから。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.15 23:57

はるきょんさん、こんばんは。
ミナミカマバエ、結構そこそこの環境なら池の周りに居る感じみたいです。
この間の土日、葉山藤沢の谷戸と7万歩は何だったんだろう。(^^

…ヒナカマキリUPしましたので、良かったら見てくださいね。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.16 00:04

ジャワカ零さん、こんばんは。見せてもらいました、ヒナカマキリ。いやぁ、小さいですね。複眼の模様はホソミイトトンボ越冬型の眼に似てますね。おめでとうございますwine

投稿: はるきょん | 2011.11.16 20:14

ジャワカ零さんありがとうございます。クマソももう終わりじゃないですかね?ヒナカマキリ見せて頂きました。あれを探すのは大変だぁ。この間観音崎に行った時に一応探しては見ましたけど、見つけられませんでした。見当違いの場所だったのかもしれませんけど。

投稿: 虫好き | 2011.11.16 23:50

こんばんは、虫好きさん。

>クマソももう終わりじゃないですかね?

どうなんでしょう。少なくてもこの間の土曜には確認していますが、ここにきて冷え込む感じがありますからね。
今年ラストチャンスを狙うか、来年に期待するかでしょう。
…横須賀、葉山、湘南そして観音崎にもヒナカマキリは必ずいます。
12月になっても三浦半島では、目撃されているようですから、頑張ってください。
良い結果が出るといいですね。

投稿: ジャワカ零 | 2011.11.17 21:37

こんばんは
ホソミオツネントンボよく見えましたね
すごい!
じっとしてると枝にしか見えません
このまま越冬するなんて寒いでしょうね
ゼヒ真冬の姿も見てみたいものです

投稿: エフ | 2011.11.19 07:53

エフさんおはようございます。せっかくの土曜日なのに朝から雨で憂鬱です。ホソミオツネントンボは飛んでくれるか、あるいはそこに居ると確信を持って探さないと見つけられないような気がします。この冬はこのあたりにいると確信を持って探してみたいと思います。

投稿: はるきょん | 2011.11.19 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ産卵@新治市民の森 | トップページ | ヤマラッキョウの花@新治市民の森 »