« アカボシゴマダラ幼虫@四季の森公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »

2011.11.18

クマバチ@四季の森公園

R0063476
四季の森公園のコスモスは少数が綺麗に咲いていて後は刈られていた。残り少ないコスモスに昆虫が集まっていた。これはクマバチ。黒く丸っこく毛深いので熊蜂とはよく言ったものだ。昨日に引き続き暖かくインデアンサマーだったので上はラン用の長袖Tシャツ一枚で十分だった。
下はカワセミ。ずらりと並んだカメラの砲列から逃れてヤマグワの木陰に飛び込んだもの。嬉しいお出迎えであった。自分は5mから撮影できた。ラッキー。
つづいてアキアカネ♀。この後徐々に腹部を上げオベリスク姿勢になった。アキアカネにとっては暑かったのかなぁ。
お次はオオクモヘリカメムシ。翅が茶色に光輝き美しかった。
最後は不明幼虫。シャチホコっぽいのだが、該当種が見つけられない。かなり小さい。ご覧のように体長は指の幅程度。
11月13日、四季の森公園にて
R0063432

R0063471

R0063490

R0063501

|

« アカボシゴマダラ幼虫@四季の森公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »

カメムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカボシゴマダラ幼虫@四季の森公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ10月末の換羽状況@三浦海岸 »